So-net無料ブログ作成
検索選択
flower & garden ブログトップ
前の10件 | -

ベランダの緑 [flower & garden]



気温がぐんぐん上がってまるで夏のような日。

ベランダの緑たちはすくすくと育っています


小さいカゲツに

大きいカゲツ!


なんと今年初めて花を咲かせました

ちょっと時期が終わってしまい元気がないけれど。


花といえばこちらも

4年目のサルコイアシもついに花を咲かせました

さいきん殺風景なベランダ。

花を植えたいと思いながらも
放っておいてもこうやって花を咲かせてくれる多肉植物が
私の肌には合っているみたい。


上から見るアメリカンハウスの屋根がかわいい^_^

まわりの緑がもりもりと生い茂って
風にのって窓から草花の香りがします

いい季節がやってきました

------------------------------------------

ランキングへの応援クリックありがとうございます!
インテリアのカテゴリと、アクセサリーのカテゴリと2つ登録しています★

ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
あなたのワンクリックがポイントになります★



hanae





共通テーマ:アート

ドライフラワーのその後 [flower & garden]



しばらく玄関に吊るしてあったドライフラワー

まず丁寧に一輪ずつ茎をとって花だけにしました
大きいバラは花びらだけ
小さいバラは花のまま
色ごとに分けて用途によって使い分けます



小さなバラは
ガラスのお皿に移して
フランキンセンスのアロマオイルを数滴垂らして。。
ポプリにしました

玄関なんかに良いですよ^^
オススメです


最近買ったもの


レースアップシューズ
紺色のベレー帽
ベレー帽はかぶると必ず
ドコモだけ~と歌われます




無印良品のルームシューズ。
一足色違いを旦那さんのおかあさんからいただいたのですが
あんまりに暖かくてびっくり!
慌ててもう一足買い足しました


値段もびっくりでしょ?
手編みでこのお値段。。。
見習いたいです




靴下屋さんの今年の新作!
やっぱり3足¥1000-はお買い得^^
毎年買い足すのが楽しみ!

どれもこれもかわいいお値段で手に入れられるものばかり^^
ほっこり暖かな冬は
もうすぐそこ。


hanae



共通テーマ:アート

涼しい朝 [flower & garden]



自宅に戻り一日目の朝。。。

今日からまた4時起きの生活が始まりました♪


久しぶりに旦那さんのお弁当を作ったりお部屋の掃除をしたり。。。
朝から元気いっぱい!(^^)!に過ごしています


今日はとても涼しい朝でしたので
ベランダの植物の手入れをしました

自宅をあける事が多いのでなかなかお花を育てる事が難しく
我が家の庭は見事なまでにグリーン一色

多肉植物やツル科の植物がほとんど。。。^^!

以前ご紹介した、いただきもののマザーリーフも
すくすくと大きくなっています♪

今日は好きなアロマオイルを焚いて
少しゆっくり過ごそうと思っています




いつも応援いただき本当にありがとうございます

一日ワンクリックして下さると嬉しいです^^

インテリアブログランキングへ




共通テーマ:アート

我が家のさくら [flower & garden]



先日友人からいただいた桜の枝木


ここ数日でぐんぐんと新芽をつけ
枝いっぱいの桜を咲かせています。。。


家に帰って来るたびに
成長に驚き。。嬉しくなります





新たな葉っぱは
つるっとしていて本当に綺麗

こうやって一歩一歩
確実に春は訪れ
前に進んでいるんですね






逞しく成長する桜といっしょに

逞しく

私も歩いていきたいです^^






いつも応援いただき本当にありがとうございます

一日ワンクリックして下さると嬉しいです^^


インテリアブログランキングへ。。



共通テーマ:インテリア・雑貨

冬のガーデン [flower & garden]

Gardens



おはようございます♪

最近お手入れがなかなか出来ないベランダガーデン


グリーンが少なく寂しく見えますね。。。^^;



時間が出来たら春に向けて少しずつ増やしていこうと思います
害虫が苦手な私ですが
今年は気合を入れ直して頑張ります^^!







昔から大好きな小説家がいます

唯川恵さん^^


かれこれ10年以上彼女のファンなのですが
昨日、ネットで何気なく彼女の作品を検索していると
まだ読んだことの無い小説が3冊もあったことを知り
(全部、持っていると思っていました^^;)

3冊いっきに購入しました




まだまだゆっくりと本を読めるような状況ではないのですが。。。



届くのが楽しみです♪







いつも応援いただき本当にありがとうございます

一日ワンクリックして下さると嬉しいです^^

インテリアブログランキングへ。。





nice!(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手入れ [flower & garden]

garden 013.JPG


夏の間に逞しく育ったベランダグリーンたち

お花はやはり暑さのせいか今年はほぼ全滅でした。。。
という訳で
我が家のベランダは只今グリーン一色^^;

夏の間に枯れてしまったと思っていた土の下から新しい芽が出てきていたり
水やりを忘れていたのにグングン伸びていたアイビーやポトス
自然につるを伸ばしてバスケットの持ち手にからまり始めていた植物など。。。

garden 026.JPGgarden 022.JPGgarden 025.JPG


ほんとうに植物の生命力には驚かされます


昨日は久しぶりにお休みだった旦那さんと一緒に
植え替えを楽しみました^^

どうにも調子の悪かった我が家のシンボルツリー。。
鉢から出してみると案の定・・・根詰まりを起こしていました;
丁寧に根をほぐして肥料を与えた鉢に植え直したところ。。。
翌日は元気な姿に復活^^
一安心しました


ずっと製作ばかりしていましたので
久しぶりの土いじりはとても良い気分転換になりました♪

秋のお庭は何を植えようかな。。。^^


garden 028.JPGgarden 015.JPG










ランキングに参加中♪
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。



nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紫陽花 [flower & garden]

梅雨は苦手ですが嫌いではないのです
そろそろ大好きなあじさいの時期。。。

あじさい 007.JPG

団地の敷地内にはあじさいがいっぱい
ドライ用に少しわけてもらい。。。



一本一本吊るして待ちます

あじさい 003.JPG

この時期のあじさいはドライには少し不向きですが
たくさん咲いているのを見ると。。。
ついつい欲しくなっちゃいます
朝のごみ出しの時間、5時は、、、お花を摘むのにも最適な時間
(ドライ用のお花は朝摘みが一番綺麗に出来ます)

今日も夢中で選んでいたら。。。
あしもと。
蚊にたくさん刺されていました(^_^;)

もうそんな時期なのですね
あじさいの時期だと思っていたら
夏の訪れも感じて。。。
少し気持ちが高揚した一日の始まりでした。。。


夏は好きです(*^_^*)



花箱 [flower & garden]

花箱 001.JPG

小さなドライフラワーもだいぶ数増えて来ました
乾燥剤をいれた箱に入れて保存しています。。。

先日結婚式に出席した際にいただいてきたバラも
綺麗な色に仕上がってくれて大満足です

ただ。。。
何本かは満開の時にいただいて来たので
ドライに仕上がった時には花弁がポロポロと落ちてしまったものも。。

それでもこれだけ色も綺麗に出たので
満足に変わりはありませんが(^-^)

最近妹の誕生日がありましたので
小さなプレゼントと一緒にドライのお花も添えて送りました♪

ちょっとした時にはおおいに大活躍です

花箱 004.JPG

それに
自分で買った訳では無くいただいたお花だということが
ちょっぴり得した気分になれちゃいます♪

近いうち・・
このお花をいただいてきた結婚式の新婦さんに
逢う予定があるので。。。

結婚祝いと一緒に添えて・・
お花のプレゼントにもなるかな~
とも思っています

いずれアクセサリーをにショップ置いてもらう時にも
ディスプレイになるよう
一緒に飾ってもらうつもりです




花箱 011.JPG





ドライフラワーにするまでをインテリアの一部に [flower & garden]

先日の結婚式でいただいてきたお花たち

テーブルに飾って枯らしてしまうのはもったいなく、
早速ドライフラワーにする為にたくさん吊るしました

普通のお花をドライにするのと違って
茎が短く、お花もひとつずつバラバラなので
バランスを見て輪ゴムでまとめました

ドライフラワー作りはお家のいろんな場所で試してみた結果
我が家では玄関が一番綺麗にドライになるので
今回もそこに吊るしてみました

ちょっと可愛くインテリアの一部としても溶け込むように
長さも出してみました

fiower&gardens 001.JPG

風に揺れて見ているだけでホッとします。。。

ピンクあじさいに期待が高まります(*^_^*)

ベランダの植物たち [flower & garden]

fiower&gardens 004.JPG

結婚してから何の知識もないまま始めた植物たちとのお付き合い
最初は水やりさえまともに出来ず、枯らしていくばかりでした。。。

それでも本を読み、名前を覚え、すこしずつ…育ててきた植物たち
きっと、もっとちゃんとした本格的なお手入れをすれば
もっともっと、ぐんぐんと大きくなるのでしょうが
まだ…そこまでには至りません;;

一枚目の写真は先日切り戻しをしたワイヤープランツです

元はもっと枝がぐんぐん伸びていてプランターから垂れ下がる勢いでしたが
なんだか葉も少ししか茂らず、寂しい姿になっていました

思い切ってかなり短く切り戻ししてみたら。。。
やはりたくさんの葉をつけながら見る間に大きくたくましく成長しています

切り戻しとか剪定って。。。
ちょっと勇気がいる作業ですよね
初心者にはなかなかジョキジョキと出来ないものがあります


それでも(?)勇気ある切り戻しのおかげで
また少し。。。ガーデナーとしてほんのちょっと。。。成長出来た私とお庭でした

fiower&gardens 006-11.jpg


いろんな方のブログで素敵なお庭を拝見しますが
本当に、、、ため息が漏れるほど素敵なお庭ばかりです

写真を通して植物への愛情が伝わってくる方がたくさんいらっしゃって
すごいなぁと感心する日々です

私の写真から少しでも、、、ほんの少しでも植物への愛情が
みなさんに伝わりますように。。。

前の10件 | - flower & garden ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。