So-net無料ブログ作成
古きよきもの ブログトップ
前の5件 | -

パーフェクションストーブ [古きよきもの]



ほんわかとお部屋を暖めてくれる石油ストーブ


お部屋のインテリアにもなるようなデザインのものを
もう何年も探していました。。。

アラジンは定番で、どうしようかなぁと悩みながら早3年ほど。
今年こそは!と購入意欲満々になったのは良いのですが
出遅れてしまいほとんどのお店はsold outか入荷待ち^^;

縁が無いなぁと思っていた矢先に出逢ったのが
このアメリカ製のパーフェクションストーブでした

アンティークショップにひっそりと置かれていたこのコに
最初に興味を持ったのはわたし。
ガラス部分をとても気に入り 購入に踏み切ってくれたのは旦那さん。

炎を燈すとガラス部からランプのような柔らかい光が部屋をぼんやりと照らし
夜はホットミルクを片手に旦那さんとストーブを囲みます

普通の石油ストーブと違い、360度部屋を暖めてくれるのも魅力のひとつ。

もちろん、これだけで暖を取るのは難しいので
我が家はアラジンの石油ファンヒーターと併用していますが
購入して本当に良かったと思える石油ストーブです

生産メーカーは残念ながらもう存在せず
芯の入手が難しくなりますが
我が家はなんとか純正品の芯を見つけることが出来ました^^!

古いストーブを使う事は安全面やメンテナンスなど 多少のリスクも伴いますが
やはり使い込んだ魅力や、現代には無い斬新なデザインに心癒されます

我が家はアンティークショップで購入しましたが
オークションやネット通販で手に入れることが出来ますよ^^
素晴らしいデザインがたくさんあって、見ているだけでも楽しいです
お部屋のインテリアに馴染むようなストーブをお探しの方、
是非、探してみて下さいね♪

もし、使っているかたがいらっしゃいましたら
私も使ってま~す^^とご連絡いただけると嬉しいです♪
使い方やストーブについてのご質問がありましたらどうぞお気軽に^^

承認制のコメント欄 久しぶりにあけておきます★

hanae

ワンクリックで順位が上がる仕組みです♪
お帰りの前に是非ポチリとクリックいただけると嬉しいです。
ストーブが気になった方、かわいいなと思って頂いた方、是非クリックで応援お願い致します!




コメント(1) 
共通テーマ:アート

ヴィンテージパールと染花 [古きよきもの]



以前仕入れたヴィンテージの淡水パールブレスレット


あまりに状態が良かったので
自分用にと購入しましたが


この淡水パールと
とても相性が良さそうなアクセサリーが出来そうなので
解体してパーツとして使用することにしました。。。


出来あがっているものを解体する瞬間は
いつもとても緊張します


そして解体してパーツとなった
アジャスターやカニカン、丸カン。。。
その他、全て大切に保管しておきます




ひとつひとつに思いを込めて作る私のアクセサリー


私の思いだけではなく
アンティークパーツやヴィンテージパーツは
それを作ったひと
持っていたひと。。。


いろんな人の思いが詰まっています



ヴィンテージ・ラインのEau-de,Fleurも
夏に向けて少しずつ
すこしずつ。。。進んでいます






いつも応援いただき本当にありがとうございます

一日ワンクリックして下さると嬉しいです^^

インテリアブログランキングへ






共通テーマ:インテリア・雑貨

 [古きよきもの]

fleur-fle 015.JPG



一週間ほど自宅を離れ、旅に出ています。。。

まずたどり着いたのは田舎の祖母の家
(旅といってもまったくあてのない。。。というものでは無く^^;)
先日は敬老の日もありましたので
祖母の好きなお土産を持って訪ねました

この時期
毎年祖母が茹でる 糸瓜

出来上がったものは食卓で見たことがありましたが
料理の最中を見るのは初めてで驚きました

中は南瓜に似ていましたが
湯で始めると真ん中から糸のようにほつれてくるのです^^
皮のギリギリまでこの状態になるので
ほとんど全て綺麗に食べられます。。。


味付けは家庭によって違うでしょうが
祖母の家ではシンプルに酢醤油が定番^^

サラサラと。。。
とても美味しくいただきました

祖母の家でしか食べられない、食べないものが
たくさんあることに気がつき。。。
この味も覚えておきたい大切な味になりました








素材.gif



旅はもう少し続きます。。。



自分自身と向き合うこと
新しいものを感じること
人とのつながりを信じること
何より今置かれている状況を楽しむこと。。。



少しでも成長して帰れるよう
ココロの旅もまだまだ続きます。。。











ランキングに参加中♪
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。








nice!(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ここから。 [古きよきもの]

fleur-fle 004.JPG


          実家の障子窓です。。。

          他に数ある家の窓よりも
          何故かこの小さな窓が好きでした

          よくこの小さな窓から
          外を眺めては
          自分の夢に思いを馳せました

          あの頃、
          思い描いていた未来は
          今となっては思い出せないくらいの
          たわいのない。。。
          ものだったように思います

          こうして
          実家に帰ってきて
          またあの頃と同じように
          この窓の前に立って。。。

          そうして
          これからの未来を思い描く。。


          今度は

          忘れることの無い



           
          未来を。。。。     

        
          

          
タグ:障子窓
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカンハウスのリフォーム [古きよきもの]

今日でGWもお終いですね。。。

3日目からは旦那さんが風邪を引いてしまい発熱…
予定していたものづくりはお休みして
お家で看病しながらのんびりしていました


さすがに今日は完治していたので
久しぶりに午前中はジョギングに出掛けました♪

帰り道に古いアメリカンハウスの前を通ったら
リフォーム業者が入って工事をしていました

古い感じが私はなんとなく…気に入っていたのですが
あまりの古さに入居者が居なかったようで。。。。

立ち止まってボーっと見ていたら
入口付近に良い感じに朽ちた窓枠が!!!

『あれ・・・貰えないかな・・・』

と、また。。。私の(悪い?)虫がムクムクと…


中を見ると若い男性二人で作業をしている様子
仕事の邪魔をしてはいけないと思ったので、外に出て来るのを待つ事にしました

が、窓ごしに目があってお互いビックリ(^_^;)
思い切って声をかけてみました;; (いつも、旦那さんに言われるんですが、こういう時の私って何かにとりつかれたように見えるらしいのです(笑))

窓枠を頂きたいとの意を伝えると
意外にもアッサリと、どうせ壊して捨ててしまうものだから持って行って良い。とのこと
なんでこんな物が欲しいのか。。。とちょっと、ビックリしてましたが…(^_^;)

話を聞いてみると50年以上は前の建物らしいとのこと

これから一週間かけてリフォームするんだそうです

思いがけない頂きものに
GW最後の締めとしては大変満足のいく一日でした

さて、綺麗に洗ってガラスは磨いて…
これを使って何を作ろうか、どこに置こうか今からとっても楽しみです

窓枠 001.JPG

窓枠 002.JPG
前の5件 | - 古きよきもの ブログトップ