So-net無料ブログ作成
検索選択

展示会準備 ~看板作り~ [handmade]



5月になり展示会まであと少しとなりました


連休最後の今日は
唯一、朝から一日お家にこもって細かな準備をしています



ブランド名の看板は
画材屋さんで購入して来たベニヤ板に

ステイン→ワックス→白ペンキ→ワックス→仕上げ、部分的に白ペンキ


の順番で、アンティーク感たっぷりに仕上げました♪



出品予定の作品の詳細ですが
新作の・Vintage・ラインはもちろん
過去のサンプルや作品を可愛いお値段でご用意しております


奥多摩のゆったりと流れる時間のなかで
ゆっくりとお話が出来ればと思っております



去年、初参加させていただいて驚いたのは
ちいさなカフェスペースがあって
そこでおいしいコーヒーやケーキをいただきながら
ゆっくりとお話が出来ること。。。
(おいしくて、来客のたびに食べたり飲んだりしていたら。。。。これ以上は言えません(笑))


初対面の方ともサラリとお話できてしまう

そんな優しい雰囲気が漂っています



お車でもお越しいただけますので
是非ドライブがてら遊びにいらしてくださいね^^



-----------------------------------------

~第4回 エミケン新緑祭り~

5月21日(sat)22日(sun)
10:00~17:00
東京都西多摩郡奥多摩町氷川17-1
注文家具工房エミケン ショールーム

*最寄駅: J R 青梅線「白丸」より徒歩1 0 分
*P有り

*パンフレットが出来あがりました
ご希望の方へ郵送いたします。
メールフォーム、またはコメント欄よりお声おかけ下さい^^

-----------------------------------------








いつも応援いただき本当にありがとうございます
一日ワンクリックして下さると嬉しいです^^
インテリアブログランキングへ



共通テーマ:インテリア・雑貨

バレンタインはケーキ [handmade]

バレンタイン



我が家のバレンタインは今日♪

毎年チョコレートではなくケーキを焼きます




いちど作ったら大絶賛してくれた
湯煎焼きするしっとりチョコレートケーキ^^

また作ってと言われていた事を思い出し
今年のバレンタインケーキにしました




今、焼き上がりを待っているところ。。。^^
(写真をお見せ出来ませんが~。。^^;)

部屋中に甘い香りがしていて
それだけで満足♪






そろそろ焼き上がるころかな?





東京はお天気も回復
日差しが眩しいくらいで
気持ちの良い一日が過ごせそうです。。。










ランキングに参加中
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ。。



nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

LIBERONワックス [handmade]

LIBERONワックス.JPG


私が使っている家具用のワックスです




板壁を何で塗っているのかと
聞かれることが多くなりましたので
ご紹介しておきますね♪



RIBERONワックスは
フランス生まれの家具用のワックスで
なかなか国内では扱っているお店が少ないのが
少し残念です。。


私はいつも行くアンティークショップで購入していますが
最近はネット通販なんかでも購入できる所があります♪




私は板壁を少し汚れた感じに仕上げたい時に使用しますが

my room .JPG




その他
椅子のリメイクや家具のクリーニングにも使用します。。。


大切に使いたい家具のお手入れや
リメイクやDIY。。。
是非参考になさって下さいね^^



line13-01-03.gif



最近のお気に入りのお花。。。


Eau-de,Fleur SS .JPG

新しく作り始めたマーガレット

写真真ん中あたりです♪


まだ試作段階ですが
これから少しずつ登場回数が増えそう。。。



仲の良い従兄妹からオーダーをいただきました。。。^^
小花を散りばめたブレスレットとヘッドドレス

春らしい色で
かわいらしく♪


新しいものを考えるのは本当に楽しくて
真っ白な布を前に顔がほころびます。。。




春に向けたアクセサリーのオーダーも本格的にお受けします♪
是非お気軽にお問い合わせくださいね^^







ランキングに参加中
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^



にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ。。



nice!(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

窓枠作り 2 [handmade]

Eau-de.Fleur 048.JPG


今日は朝早くからホームセンターへ出掛けてきました

天気は曇りで(まだ)作業もしやすい日でしたので
小さなものから取り掛かる事に^^

モールディング材ををいくつか買ってきて
窓枠を作る事にしました♪



handmade 002.JPG

現在木材カット中です~^^



さてさて私はペンキ塗りの準備に。。。


夜は旦那さんの家族とみんなで食事に出掛ける予定です♪



まだまだ残暑厳しい日が続きますが
みなさんも素敵なお休みをお過ごし下さい^^









素敵な出会いがたくさんあれば。。。と思い
ランキングに参加することにしました♪
どうぞ。。よろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。






nice!(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ペイント [handmade]

handmade 雑貨 013.JPG


暫くお休みをもらっていた歯科のお仕事ですが
先日復帰いたしました♪

とは言うものの、2か月のブランクもあり
ゆっくりペースの復帰なので
今のところ週に1日か2日程度。。。

空いた時間で
今まで手を付けていなかった事をすることにしました^^

暫く前ですが
知人に頼まれて木製のラダーを(あくまでも旦那さんが)製作したのですが
そのあまった木材で我が家にも小さいラダーを作ってもらっていました  記事は→コチラ

ほぼ3カ月放置したまま。。。 (ディスプレイには使っていましたが;;)
ようやく重い腰をあげてペイントに取り掛かりました^^;

色は悩んだ末。。。グレーをチョイス。
少量のホワイトを混ぜて。。。

handmade 雑貨 009-1.jpg



ベースはブラウンのステインとダークブラウンのワックス。
乾いてからグレーを重ねました^^


よく、DIY関連の雑誌を見ると
『ヤスリでペンキを剥がしてアンティークふうに。。。』
と書いてありますが

私は。。。。
なんとなーくヤスリで剥がしたペンキの仕上がりが好きでは無く。。。^^;

もっと、ガッツリ(笑)ベロっと剥がしたいので
目打ちのような先端が尖ったものを使って
バランスを見ながら剥がしていきます

よく参考にするのは洋書。
なかなか思い通りにはいかず、悪戦苦闘していますが;;

handmade 雑貨 011.JPG

今回もそこそこの出来。。。^^;




もうひとつ。。。

塗りなおしたかった窓枠 (こちらも旦那さん作)

気に入っていたのですが
やっぱりヤスリで剥がしたペンキが気になり。。。
思い切って塗り直す事に^^


handmade 雑貨 002.JPG


ペイントしてあったグリーンは剥がさずその上からホワイトを重ねました^^

仕上げに少しグレーをかすれたようにペイントし
所々ペンキを剥がした所にステインを塗り重ねました


handmade 雑貨 003.JPG




一番気温があがる時間にやり始めてしまった私。。。
なんて考え無しなのでしょう;;

気が付いたら汗だくに。。。


それでもやめられないお部屋いじりの楽しいことたのしいこと♪

涼しくなったら旦那さんにお願いして
新しいものを作ってもらう予定です^^







素敵な出会いがたくさんあれば。。。と思い
ランキングに参加することにしました♪
どうぞ。。よろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。






nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日差しのなかで [handmade]

fleur-fle へび仕上げ 053.JPG


          昨日アップしたヘビのブログの写真を見て旦那さんが
          『まだ仕上げが終わっていないのに!!』
          と慌てて。。。

          陽が落ちるまで一生懸命ヤスリがけと仕上げワックスを塗っていました

          雨上がりのせいか
          とても。。。
          景色が綺麗で日差しがとてもキラキラと。。。輝いていました

          思わずカメラを持って背後からパチリ
          
          カメラに気が付いた旦那さん
          ちょっとカッコつけてました(笑) (顔は入りませんからね~)
          
          大きな家具を作ってもらったりするのも好きですし助かりますが
          こうやって小さなものを作ってもらう方がとてもうれしく感じます。。
 
          やっぱり人の手で作るものにはすごく魅力を感じます
          
          小さければ小さいほど工具や機械では無く
          いちから手作業になるんですよね
          
          次はキャンドルホルダーを作ってもらおうかな!(^^)!


line6si.gif


fleur-fle へび仕上げ 045.JPG


fleur-fle へび仕上げ 061.JPG
  

          
          

我が家のヘビ [handmade]

fleur-ヘビ 005.JPG

先日。。。
旦那さんがガーデン用のベンチを作ってくれたのですが
その時に出た端材でヘビを作ってくれました(笑)

ヘビの夢を見る、とかヘビを見かける。。。
ヘビに絡んだエピソードは諸説いろいろありますが

総合的には運気上昇や金銭面での運気アップが主な見解でしょうか

私たち夫婦は占いはあまり信じませんが良い事だけは
信じ崇めるという何とも自分勝手な夫婦(^_^;)

ヘビの夢を見た時は必ず報告して
『何か良い事が起るに違いない!』
と奮起しています(^-^)



line6si.gif



今。。。
私たち夫婦はとても重要な分かれ道にさしかかっていて
とにかくゲンでも何でも担いで向かっていかなければならない所に来ています

そんな気持ちの現われか
ヘビを作ってきてちょこんとテレビの前に置いて満面の笑みで微笑む旦那さん



うーん。。。
この人なら。
本当に何とかなるかもしれない



とにかく
この人のことも

ヘビと一緒に信じ崇めてみましょうか

タグ:ヘビ

花ーモッコウバラーと木工 [handmade]

朝。。摘んだばかりのモッコウバラの向こうで頑張る旦那さん


モッコウバラ 002.JPG


今日は月に一度の団地の朝清掃
仲良く旦那さんと二人で参加(*^_^*)

最初は…こういった団地付き合いが少し煩わしく感じた部分もありましたが
最近では慣れてきたせいか、あまり気にならなくなってきました

清掃帰り…綺麗に咲いたモッコウバラに群がる主婦の方々に紛れて。。
私もいただいてきちゃいました

朝から得した気分!(^^)!
早速お部屋に飾って旦那さんと楽しい木工の時間が始まりました

今日は小さめのラダーを作成
お花越しに見える旦那さんの作業を遠くからコッソリ応援


モッコウバラ.jpg



一見、かなり普通に見えますが表に釘穴が見えないように木ダボで連結したりと
こだわってみました(*^_^*)

今回は大きな事件も無く;;
計画通り仕上がりました
後は時間を見て丁寧にペイントしようと思います

ベランダの植物をつるして使用する予定です

お庭でhandmade [handmade]

fleur-fle gardens 013.JPG

今日も良く晴れて暖かい一日になりそうですね
私はすでにゴールデンウィーク
旦那さんは明日からです

さっそくベランダでリース作りをしようとテーブルを出しました
以前お庭で使っていたリースは室内へ移動したので
寂しくなってしまったお庭に飾る予定です

今回は造花ではなくポプリで作ります
箱から出したらすごくいい香りで早速癒されています(*^_^*)


このお休み中はhandmade尽くしになりそうです
みなさんも素敵な休日をお過ごしください

fleur-fle gardens 009.JPG

仕上げ [handmade]

ちまちまと塗っていた飾り棚が(やっと;)完成しました

fleur-fle 002.JPG

時間があると逆にノロノロとやってしまって…
木材をカットしてもらってからペイントだけに半月もかかってしまうノロマなわたし…(^_^;)

足の部分の形は最初はオーソドックスな三角形にする予定でしたが
旦那さんに
「それでは木材のカットのし甲斐が無い」
と言われてしまい(せっかくジグソー買ったので;)
ちょっぴりカーブを大きくして変わった形にしてみました

fleur-fle 004.JPG

と言っても…
今回のデザインは旦那さんなのです

ペイントはいつも通り私が担当しました
ヤスリがけもちょこっとだけ…

何を飾ろうかと、今から楽しみです

fleur-fle 003.JPG  fleur-fle 005.JPG