So-net無料ブログ作成
検索選択

come home! 取材 [my room]



インテリア雑誌 『come home!』 に取材にお越しいただきました

取材当日は生憎の雨でしたが
微妙な曇り具合がアンニュイなお部屋にしてくれました


ライターさんは初めてお会いする方でしたが
カメラマンさんは以前、別のインテリア誌の取材にお越しいただいた方でびっくり!
素敵な写真を撮って下さったカメラマンさんでしたので
とっても嬉しかったです♪

ライターさんはとてもお話上手で、
ついつい私もお喋りをしすぎてしまいました^^!




ぺたんと座りこんで構図を決めているお二人をパチリ★


come home! は、人物を入れて撮る雑誌なんですよ~』
と、お願いされ、恐縮しながらもカメラに写り込んだ私^^;

どんな写真が上がってくるのか今からとっても楽しみです^^

ライターさん、カメラマンさん、遠くまでお越しいただきありがとうございました!


発売は。。。2月でしょうか
また近付きましたらお知らせいたしますね!




最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



hanae








共通テーマ:アート

雑誌掲載のおしらせ [my room]



学研パプリッシングさん発行

カフェみたいな暮らしを楽しむ本

に掲載していただきました
60ページより見開きで掲載されています^^

まわりは人気ブロガーさんたちばかり!
実例がたくさんあるので、かなり本気でDIYしたい方へもお薦めです

お近くの書店でぜひご覧になってみて下さいね


今、ようやく和室のプチリフォームに取り掛かっています
こちらも後日取材に来ていただけるとのことで
急ピッチで進めています

。。。。が、いつもの旦那さんのことですが
細かく細かく正確に取り掛かる彼なので
ちょっと、時間が掛りそうです^^;


マスキングに注目!(>_<)!
夕方撮った写真なので、気合の無い写真ですみません


完成は雑誌でのお披露目になりそうなので
もう少し先になりますが、またお知らせ致しますね^^




ぜひ、頑張れ~のワンクリック応援よろしくお願いします♪↓
インテリアブログランキングへ


hanae



共通テーマ:アート

パーフェクションストーブとお花 [my room]



先日出したばかりのパーフェクションストーブ
今年も問題無く点いてくれています。。。

アトリエは我が家では一番北側の部屋で、
夏は暑く冬は寒いという環境なのです。

パーフェクションストーブは本当にすごくお部屋を暖めてくれますので
作業もほっこりしながら行います

やかんでお湯を沸かして
コーヒーココアに緑茶。。。
好きなモノをスタンバイしておけば
いつでもアツアツで飲めます♪


アトリエという環境は
全てが整っていなければ良い作品は生み出せないと思っています
また少しずつ自分が使いやすいよう、
改装していきたいと思っています。。。




-------------------------------------------------------------------



昨日、旦那さんとのお買い物の帰りに
団地に咲いているお花を 「かわいいね^^」と足を止めて見ていると
かわいいおばさまが来て
「好きなだけ持って行きなさい^^今切ってあげるから」
と、声をかけてくれました♪

嬉しくってちゃっかりたくさんリクエスト(^v^)


団地の良い所はこういうところです
みなさんあったかくって、こうして好きなお花にいつも囲まれていられる^^

たくさん切ってもらったので
キッチンリビング、洗面所に玄関
たくさんたくさん飾りました



これから咲くお花たちも楽しみです^^






最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



hanae

共通テーマ:アート

ガラスのショーケースとお気に入り紹介 [my room]



小ぶりのショーケースが欲しいなぁ。。。
と、ぼんやりと思うこと数か月

蚤の市や古道具屋さんで探すものの、
なかなか好みのカタチを見つけられずにいました

探す条件は
フレームは木(それも濃い色の)
■後ろは扉になっていてそこもガラスが良い
■前面のガラス部は斜め
■変に手直しされていないもの
■とにかく古くて趣のあるもの


こうして上げてみるとなかなかこの条件を満たす物は。。。
難しい(>_<)


しかし見つけました
見つけてしまいました。。。



この条件にピタリとハマるショーケス!

完璧でした
一目惚れでした。。。

しかし。。。
古道具屋さんのおじさんに
「それ売り物じゃないよ」
と言われがっくり。。。

見つけた時の状態はといえば
ガラスがずれないようにガムテープで何か所もぐるぐる巻き。
お店の隅っこ(というより見えないように隠してある)にひっそりと置かれて。
ホコリも塵も被っていて中がはっきり見えず。

思えば私は昔から
【売れない残り物】や【だれも見向きもしない古物】を見つけては
購入してみたり譲ってもらったり。
なんだか振り返ってみるとこんなことばかり(笑)

今回も諦めきれず交渉してみました

その前に旦那さんがおじさんと
大工道具の話やら何やらで盛り上がっていたので
交渉する時にはかなり仲良くなった後でした。

。。。ので、話す事数分で
『そのままの状態で良いなら良いよ』

ということに^^

値段も格安で譲ってもらうことになりましたがそこは主婦。
更に1割値切るという大胆さ(笑)

値段はナイショですが
旦那さんが買った自分の名前の刻まれた焼印や
真鍮の古い兆番や昔のハタガネやらと一緒に買っても
一万円でお釣りが来ました!(^^)!
そんな破格の値段です。


晴れて我が家のお気に入り雑貨のひとつになりました♪

持ち帰ったその日に組み立てたのですが。。。
値段の意味が分かりました。
これは。。。。
ひどい(笑)

しかし素人では無い旦那さんが
ノミやカンナ、その他いろんな道具を駆使し
完璧に直してくれました^^

こんなふうに生まれ変わったケースを見たら
きっとおじさんも返品してくれと言うはず(笑)






----------------------------------------------------------



久しぶりに朝からお天気でしたので
いろんなお気に入りのものを撮りました


来年の手帳を購入
こちらは11月からなので今購入するにはピッタリ
予定が増えてきましたので大きめのサイズにしました
開けるとページ部がぺたんこになるのでどちらのページも記入しやすくお薦めです




30代アンチエイジング
このシートマスクは30枚で1カ月分880円とコスパが良すぎです
忙しい朝のパパっとした洗顔の後、とりあえずペタリ
5分後にはピカピカです





スコットランドのキルト
マキシ丈まで行かないタータンスカートを探していた時に出逢った一着
スコットランド製
これにブーツとニット、ベレー帽を合わせれば完璧です^^






先日泊まりに来た友人、ゆかりからいただいたプレゼント
ベルガモットの良い香りが部屋中に広がります
リースの可愛い巾着のイニシャルMは私の苗字
(名前が無かったんですって(笑))
この日は旦那さんに実家に帰ってもらって二人きりでお泊まり会♪
学生時代に戻ったように話して話して。。。
充実の一日でした。ゆかちんありがとう^^
Eau-de,Fleur 022.JPG





少しずつ集めている古いパーツ
真鍮製のものは重さもずっしりですが
眺めているだけで幸せな気分に
次は何を作ろうかな??






去年悩んで悩んでついに購入した
パーフェクションストーブ
先日点火式(笑)を行いましたがしっかり点いてくれました
アトリエで使います





すっかり長くなってしました
お付き合い下さりありがとうございました^^
面白かったよという方は
最後にワンクリックしてお帰り下さると嬉しいです^^

hanae

最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



共通テーマ:アート

アトリエづくり [my room]



しばらくぶりのお部屋のおはなし^^



製作するにあたって
作業場 という作業場がなく、
ずっとキッチンダイニングテーブルに材料を広げて製作をしていました

これだと、製作がどんなに進んでいても
食事の時や、旦那さんが帰る前には片づけをしておかなければならず
生活と製作の場が一緒になっているという集中しづらい環境に
ついにストレスが最高潮に(笑)

見兼ねた旦那さんが
アトリエを作るよ! と言ってくれ
ひと部屋貰えることになりました!


とは言っても
我が家の間取りは2DK

どこにそんな余裕が。。。と思いましたが
寝室をアトリエにすることに。

それに急に思い立ってのアトリエづくりなので
大きなリフォームの計画は無く、
 
 とりあえずテーブルと材料が置ければOK

という気持ち的にも楽ちんなお部屋作りがスタート。






初公開の我が家の寝室

6畳の洋室(比較的広めの団地なので、6畳よりちょっと大きいと思います)
は、ほぼダブルベッドが占領。

寝室のはずが いつの間にか仕舞いきれない木材や材料、
果ては和室で使っていたラグまで置いてあるという
眠りには全く最適では無いお部屋に。。。

これじゃあ、このお部屋もアトリエとして使ってあげた方が嬉しいに決まっています(笑)







まずはベッドを解体





フレームを解体するのはとても簡単なのですが
困るのはマットレスの置き場。

とりあえず貰われる日が来るまで壁の一部になってもらうことに(笑)
ベッドは妹に譲る予定^^




アトリエといっても
あくまで 雑多な作業部屋 がテーマなので
小奇麗に片付けなくても良いように
木材やその他の材料、本棚などはそのまま置くことにします。





仕舞われていた作業台を組み立てて
窓際に設置。

トルソーや 個展で製作した看板が良いアクセントに
 看板製作の記事はコチラ→★★★

うんうん。イイ感じ^^


さて、これだけで私のお部屋いじりの熱が冷めるはずもなく あはは
もうひとひねり したくなりました

今まで寝室は来客時には扉をピッチリと締め切っていましたが
こうしてアトリエになると開けておきたくなりました

お客さまに作業場を見て貰えるのは嬉しいですしね^^

かといって、クローゼットが丸見えなのもどうかと。。


ちょっと、目隠しのようなアクセントが欲しいので
ここにパーテーションを設置することにしました


部屋から入ってすぐのところ。
この奥にはクローゼットがあります

あんまりお見せしたくないのですが
裏はこんなかんじです


ね?クローゼットがあるでしょう?

パーテーションは蝶番で取り付けましたので、可動式です
クローゼット側に閉まります



さて、完成です♪
お付き合い下さりありがとうございました^^






遊びにいらっしゃったお客さま
ぜひアトリエも見て行って下さいね♪

少しづつ、改装してきたいと思います




hanae


最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ









共通テーマ:アート

ホームパーティーの準備 [my room]



今日は夜からお客さまを招いてホームパーティー


朝から買い出しと、お部屋のお掃除、セッティングなど
準備に追われていますが
久しぶりのことなので すっかり張り切っています^^!


まだまだ暑いのでこってりしたお料理ではなく
さっぱりメニューにします^^

器も黒や白、ベージュ、藍。。
シックに統一しました

後はお料理を仕上げるだけ。



みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいね^^



hanae


最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



共通テーマ:アート

お部屋の写真データ整理 [my room]




最近、
PCのデータ整理をしているのですが
my room フォルダを片付け始めたら好きな写真がたくさん出てきましたので
最近のものだけ紹介します^^

blogにもupしたものばかりですが
こうしてもう一度見返してみると
ますますおうちが好きになれるんです

ちょっとだけ、お付き合いくださいね^^















my room 001 (3).JPG





















こうしてみると
模様替えをしている回数の多いことに自分でもびっくりです^^;



それから
ちょっと、おもしろい写真を発見しました



今の団地を内見したときの写真で
日当たりの良さと見晴らしの良さに
私も旦那さんも感動したことを覚えています







入居を決めて、引越ししてから数日後に撮った写真

持ち込んだ家具
テーブルソファー家電類のみで
ほとんど何も無かったので引越しはとても楽ちんでした^^


同じ角度からの写真がありませんが
板壁設置後の写真と比べてみます



このコーナーはシンク横です

今はこのコーナーはテレビが置いてあって
写真の配置とは違うのですが
こんな時もあったなぁとしみじみ^^


お気に入りの写真がありましたらどうぞお持ち帰りください^^


これからもどんどん変わる我が家。

気長にお付き合い下さると嬉しいです




hanae




最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ






共通テーマ:アート

キッチンの吊り棚収納 引き戸の変更 [my room]



キッチンの備え付け吊り棚

二段あって、たくさん収納出来るので
その点はとっても助かっているのですが

いかにも 団地です というフラッシュ家具の典型的な造り。。。

あまりナチュラルすぎないキッチンにしたいので
引き戸そのものを変更することにしました


木材を購入しに行ったのはいいのですが
使いたい木材は幅が足りず、2枚をはいで使用することにしました

寸法通りにカットし
2枚に、はいだ板に かるかや をかけます



こうすることで木目がきれいに浮き出てくるので
塗装をした後の仕上がりや見え方が ぐっと 変わってきます

これが 『かるかや』




手間のかかる作業ですが
このひと手間があるだけで完成後の満足感が倍以上になります^^!




汗だくで頑張る旦那さん




次は のみ で手かけ用の溝を掘ります


一度 試し掘りした時の画像しかありませんでした^^;




ここまできたらようやく私の出番です♪
それまでは昼食と夕食の仕込みや準備
お弁当用のおかずの仕込みをしたり。。。
旦那さんの あれ取って これ取って に忠実に従っていました(笑)


大好きな作業、ワックスの塗装です



手かけ は避けて塗って行きます
ね?
かるかや効果で木目がすごくきれいでしょう?




頑張るわたし
こんにちは~^^

裏面も丁寧に塗装をして
表面は2度のワックスがけ

計4枚8面
暑い~;;;;

ワックスは、塗装後に乾いた布で磨くと
ピッカピカになります♪
普段はあまり光らせるのが好みではないのですが
今回はキッチンで使用するものなので
水をはじきやすいように表面をつるつるに仕上げました♪



ちょっと休憩。。。





それが完成したらいよいよ 手かけ をつけます


古道具屋さんで購入したブラスの細工が素敵な手かけ



雰囲気を損なわないように今回は古いマイナスビスを使用します



雰囲気もピッタリ^^!




ちゃんと寸法が合っているか最終チェック




キリでガイド穴をつけて





マイナスドライバーであたまを潰さないように慎重に留めます






ピッタリつきました♪




これで完成です♪







早速わくわくしながら取り付けてみることに。。。^^!






冷たいイメージのフラッシュ家具を木のあったかいイメージに^^
周りのアイボリーの枠との相性もばっちりでした

立て付けチェックを念入りにする旦那さん




beforeとafterです




before




after




大満足の出来です(>_<)!!
旦那さんに感謝感謝です

ありがとう




次はカウンター作りを計画しています



最後までお付き合い下さりありがとうございました
お帰りの前に
DIYランキングの↓クリック↓をいただけると嬉しいです★
インテリアブログランキングへ





hanae




共通テーマ:アート

取材のあさ [my room]



ZAKKA BOOKの取材のお話をいただきました^^


キッチンの取材のお話ははじめて

ちいさな我が家のキッチンですが
お話をいただいてとっても光栄に思います

取材の様子はまた後日ご報告いたしますね^^



hanae


ぜひ応援クリックお願いいたします
励みになります(^v^)
応援はコチラ↓から。
インテリアブログランキングヘ
タグ:ZAKKABOOK取材

共通テーマ:アート

和室のディスプレイ [my room]



和室のディスプレイを変えてみました^^

窓の前に設置してあった飾り台も撤去し
ゆっくり本が読めるよう、イスを配置しました♪

キャビネットの上も少し変更して。。



極力 シンプルに。

キャンドルを置いてある器は
アンティークの紅茶缶の蓋を利用して
ドライフラワーのリースでおめかししてみました



あかい くたびれた箱は SETTLERのもの。
先日、旦那さんのお誕生日に送ったプレゼントの空き箱^^
ピカピカの箱もエイジングで風化したような雰囲気に



こんなことをしていたら一日があっという間でした




------------------------------------

先日実家に帰省したとき
母に圧力鍋を買ってもらいました

『急にあなたの結婚が決まって慌ただしくて、
 お鍋のひとつも持たせてあげられなかったから』

母に感謝です
実は 結婚してからずーっと欲しかったのですが
後回しになっていたのでした(^_^;)

それからここ毎日 お料理が楽しくて仕方ありません

お豆を煮てもおいしいし
野菜もたくさん買ってきて毎日野菜ばかり煮ています
とうもろこしや、さつまいもが甘くてあまくて。。!

カレーのお肉もほろほろと。。。

圧力鍋、すごい!


お母さんありがとう^^!

------------------------------------


【お知らせです】



ナチュラル雑貨ハンドメイドBOOK


小さく掲載していただきました

見ていて試してみたくなるような
素敵なアイデアがたくさん詰まった一冊です
書店で見かけましたら是非お手にとってみて下さいね^^





hanae

ぜひ応援クリックお願いいたします
励みになります(^v^)
応援はコチラ↓から。
インテリアブログランキングヘ

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。