So-net無料ブログ作成

シックにペイント [my room]




ホワイトのキャビネットを
シックなブラックにペイントし直しました





窓枠と揃えて
ここのコーナーは大人っぽくチェンジ☆

シックなブラックのおかげで
中に収納したアクセサリーも引き立ちます



12月に入りましたね
クリスマスの飾りつけ、進んでいますか?
私はこれからクリスマスに向けて少しずつ飾りつけていく予定です

なかなか好みのものが見つけられなくて
雑貨屋さんやデパートをうろうろ。。。ツリーはどうしてもピンと来るものが無くて
今年もあきらめました
そのかわり他の雑貨や小物で
クリスマスディスプレイを楽しみたいと思っています^^



---------------------------------------------------------------------



今日は
実家から送られてきたりんごでジャム作り




まぁ、おいしそうな蜜りんご!

厚手のお鍋にお砂糖とレモン果汁を入れて 
ことこと。。





40分程で出来上がり☆





パンやヨーグルトにトッピングして召し上がれ~^^
そのまま食べても!(^^)!



いろいろな瓶に詰めておけば
ちょっとしたお礼やおすそわけにもピッタリ☆



---------------------------------------------------------------------



☆今日の朝食☆

寝坊の朝には簡単朝食
ホットケーキ・ヨーグルト

ヨーグルトには作ったばかりのりんごジャムと
自家製グラノーラをトッピング☆
ホットケーキにも☆

うんまい☆




☆今日のお弁当☆

グラタン・甘いたまご焼き・ブロッコリー
きのことコーンのバターソテー・ウインナー
またまた作った自家製かぶの葉ふりかけ



穏やかな日々が続きますように^^



hanae


共通テーマ:インテリア・雑貨

最近の我が家 [my room]



ここ数日、部屋は荒れ放題

暑さのせいで整頓が後回しになってしまい
それはもう、ひどい部屋に(-_-)

先日ようやくスッキリ片付けました

この2人掛けから1人掛けへリメイクしたソファーも
座りすぎてなんだかくたびれてきましたよ。。。
新しい椅子が欲しいのですが我慢しています



作業机まわりをリフォーム
壁一面に掛けられるだけ道具を引っ掛けて
かなり作業効率が上がりました!
ミシンも使う時だけ出していましたが
よく使うので出したまま。



増えたリボンも
骨董市で買った糸巻きに巻きつけて収納


あれこれしまい込むよりも
出しておくことで、何があるのか把握しておくことも大切。
ただ、出し過ぎずしまい過ぎずの微妙な調節が大切(^^)

image.jpg
アクセサリーは見えるほうが私は好きかな



hanae

読んでくださった最後に下記をクリックしてから
さようならして下さると嬉しいです!

ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

あなたのワンクリックがポイントになります★


共通テーマ:アート

板壁変更DIY [my room]



久しぶりにちょぴっとDIY!

ここの壁を変えたいと思います


まず板壁を一部、取り外します

電動ドリルでゆっくりね^_^

外れました!

数年ぶりに見る裏板。。。
クッション材が外れていたので直して、
掃除機をかけてホコリを取って準備OK^_^

この横板は
L字金具で建具に直接ビス留めしてあります

もちろん、我が家は賃貸なので最小限のビス留めで
原状回復出来るようにしています

これを見ていたら。
数年前を思い出しました。

板壁を家具で押さえる
自立しない板壁

という、とりあえず感たっぷりな施工は絶対にしたくなくって
旦那さんと半ば喧嘩のように
これはこうしてああして
あれはダメこうしてくれなきゃ嫌
チーン。。。。。。。。
でもお互い家にかける情熱あってのことだったと
今になって思います



さてさて続きを。

次は空いたスペースに
これを納めまーす

これも以前DIYで作ったもの。
モール材を貼ったりベニヤで凹凸を出したりして凝ってます
ペイントにはかなりの時間を掛けました
何層にも絵の具を重ねて使い古し感を出したり
バールで削ってダメージを入れたり。。。
また昔を思い出して浸ってしまいそう。


実は考えなしの見切り発車DIYだったので
納まるか不安だったのですが。。
納まりました!


裏に貼ってある横板の位置を確認しながら
ビス打ちをして行きます


完成ですっ★



良い気分転換になりました


------------------------------

おまけ★

今日のお弁当

大根と胸肉と卵の煮物
すきまにほうれん草
さつまいもの甘煮
大根と人参のなます
プチトマト

そろそろ作り置きが無くなってきたので
また作りますよー


読んでくださった最後に下記をクリックしてから
さようならして下さると嬉しいです!

ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

あなたのワンクリックがポイントになります★


hanae



共通テーマ:アート

秋のファブリック [my room]



和室のソファーのファブリックを変えてみました

このソファーは何度も様変わりしていまして
元はカントリー風の、よくあるパイン材の二人掛けだったんです

写真がありました!


これも元はといえば、
ファブリックはグリーンだったものをホワイトに変更した後なんです



その後、一人掛けにリメイクして
塗装もワックスで塗り直した状態がコチラ



でもずぅっとこの白い布が気になっていて
気に入った布を見つけたら変えたいと思っていたんです
そんな矢先に出逢ったのが今回のこの布



和室は おばあちゃんち がテーマ^^

ここで、編み物をするんです
秋は編み物、刺繍、ビーズステッチ。。
今から毛糸を揃えたり刺繍糸を選んだり
秋を迎える準備は万端です^^!


食卓も早速 秋
近所の八百屋さんでネットいっぱいの栗が100円!
さっそく栗ご飯にしていただきました


ごちそうさまでした^^




hanae

ぜひ応援クリックお願いいたします
励みになります(^v^)
応援はコチラ↓から。
インテリアブログランキングヘ

共通テーマ:アート

掲載誌のおしらせ [my room]



先日取材いただいた雑誌

『小さなコーナーから始める飾り方テクニック100』

が、7/26発売となりました!


昨日、自宅に雑誌が届いたのですが
開けてみてびっくり!!!!

なんと我が家のキャビネットの中を
表紙に使って頂きました!!

これはすごいサプライズ。

開けた瞬間鳥肌が立ちました

しばらく表紙をボー然と眺めていて
なかなか開くことが出来ませんでしたが
いよいよ開いた中身もすごく素敵でした

以前お取り引きでも大変お世話になりました
ティアラのオーナーさんや、
人気イラストレーターさんと一緒に肩を並べるという
嬉しすぎる内容となっています★

是非お近くの書店で手にとってご覧いただけると嬉しいです


初めてインテリア誌の取材のお話をいただいた時
少し複雑な気持ちになったことを覚えています

インテリアって自己満足の世界じゃないですか

お客さまだって毎日来るわけではないし
自分が毎日過ごしている場所であって
誰に見せる為でもない、自己表現の場所。
自分たちだけの誰にも見られない秘密基地のような感覚。

そんな趣味丸出しの部屋を取材されるなんて。。。

と、最初はすごく抵抗もありましたし
家を見られるって
生活全てを晒すようでとても恥ずかしく感じました

ですが、お知り合いになったライターさんや
カメラマンさんといろんなお話をしていくうちに
『少しでも、おうちづくりをしているどなたかの参考になれば。。。』
と、取材に来ていただけることに前向きになりました

私も最初のコーナーを手掛けたとき
どうやったら素敵な部屋になるだろう?とか
板壁ってどうやったら作れるんだろう?とか
ここはどうなってるの?とか
ペンキって何を使ったらいいの?
なんて、 ???? だらけでした

最近はblogを通してご質問をいただくようになったり
Eau-de,Fleurのアクセサリーを介して知り合ったものづくりさんたちとも
インテリアの質問をいただいたり
依頼を頂くことが増えてきました

Eau-de,Fleurはアクセサリーのブランドですが
インテリアもセットだと思っています
自分の創るアクセサリーをもっともっと素敵に魅せたい

我が家のおうちづくりは
土台はそこになっているのです

それと同時に 

 懐かしさ 

お部屋に居ながら祖母や母の息遣いが聴こえてくるような
励まされているような
包み込まれているような


そんな部屋とブランドが 理想 。


いつか表紙に使ってもらいたいな

願いはこんなカタチで叶うことに。
須藤さん、取材ありがとうございました★


インテリアのご質問などありましたら
お気軽にどうぞご質問下さいね

コメント欄、開けておきます


hanae

最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ





コメント(0) 
共通テーマ:アート

涼しいアトリエ [my room]



暑い日が続きますね

家の北側に位置するアトリエは
風が吹くとカーテンがひらひらゆれてとても気持ちが良いです


座りっぱなしの製作は
肩も凝るしお尻も痛くなります

腰を悪くしてしまい
先日、病院に行ってきました
先生に
『腹筋と背筋を鍛えましょう』
と言われてしまいました

スポーツジムに行ってトレーナーの方に相談すると
『このままだと、ぎっくり腰になる日も近いです』
と追い打ちをかけられ。。。

しっかりトレーニングスケジュールを組んでもらいました

製作の基本は身体なんだなぁと
改めて実感しました

ずっと創り続けて行くには
身体を造ることが何より大切ですね
地道に、長い目で見て(続くように)頑張ります^^



hanae


最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



共通テーマ:アート

アトリエの整理 [my room]



夕暮れ時のアトリエがあんまりにも良い雰囲気だったので
思わずパチリ


ようやくアトリエの整理をすることが出来ました

アトリエを作った時の記事はコチラ→

奥のスペースをですね、
棚を作って高さを出して見せる収納として使えるようにしました

カルトナージュ作家のatoriさんにオーダーして創ってもらった道具箱や
友人からバースディプレゼントに貰った宝箱
骨董市で見つけたハットケース
古道具屋さんで購入したアイアンのトルソー
個展用に作った看板
近所のアメリカンハウス解体時に貰った窓枠。。。

棚は旦那さんが職場の先輩から貰って来たパイン集成材を
ワックスを塗って古材ふうに仕上げました

思いついたらすぐにでも欲しいのがわたし。
午前中の半日で木材のカット、塗装、組み立てと
今思えばものすごい勢いで棚を完成させました

うんうん、良い感じ^^!


おかげで製作もはかどります


今行っているweb販売ですが
来週いっぱいまで行いますので
そちらもどうぞ宜しくお願い致します

終了致しました。

hanae

ぜひ応援クリックお願いいたします
励みになります(^v^)
応援はコチラ↓から。
インテリアブログランキングヘ

共通テーマ:アート

インテリア誌の撮影 [my room]



7月末に発売されるインテリア雑誌(タイトル未定)の取材がありました

ディスプレイがメインの雑誌ということで
細かな所までたくさん撮影していただきました





発売日が近付きましたら再度改めてお知らせいたします
とっても綺麗な写真を撮っていただきましたので私も今から楽しみです

----------------------------------------------------

先日、奥多摩のエミケン工房
馴染みの作家さん達とお泊まり会をしました

夕食は持ち寄りで
私は炊き込みご飯と筑前煮を差し入れ^^



ここのテーブルいっぱいにみんなが作ってきた
お料理がね、ズラーっと並んだんですよ^^
写真がないのは 早々に酔っぱらってしまったから。(笑)

深夜まで作家仲間と語らい。。。
ものづくりへの愛とテンションがアップ!


朝は工房の外で川のせせらぎと うぐいすの鳴き声を聞きながら
贅沢な朝ごはん




朝からお腹いっぱい~^^!

ケンさん、エミさん、ものづくりびとのみなさん
いつも本当にありがとうございます★
為になるお話ばっかりで濃い話が出来て嬉しかったです^^!


----------------------------------------------------

さて。。。
今週末から始まるweb販売

まだモタモタと準備中です

今回は予定通りオープンしますので
どうぞ宜しくお願い致します



hanae


ぜひ応援クリックお願いいたします
励みになります(^v^)
応援はコチラ↓から。
インテリアブログランキングヘ

共通テーマ:アート

ゆめのあと [my room]



乙女パズルで使用した
什器やアクセサリーの整理がようやく終わりました

旦那さんに
「あれ? まだ片付けてないの?」
と、やんわりと言われること数日。。。(笑)
ごめんなさい~;;


ひとつひとつ梱包してあった袋から出して
きれいに並べてあげました

いっしょにショーケースの上のディスプレイもシンプルに変更



ごちゃごちゃたくさん飾るのが、苦手なんですよね^^;
一度出して並べてもかなり引き算しちゃいます

額縁は先日、蚤の市で仕入れました
千円でお釣りをもらいましたよ^^


手前の細工が美しい宝石箱は
母から借りているもので大のお気に入り^^




さぁて、
乙女パズルも終わってようやく夢から覚めました

いただいているオーダーに取り掛かります!
また素敵なご縁をいただいています
ありがとうございます

しばらく、お店さまへの納品を少量にして
オーダーをメインに動いて行きます
お考えの方がいらっしゃいましたら
HPのcontactよりご相談下さいませ



hanae




最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ



共通テーマ:アート

Come home! 掲載のおしらせ [my room]



ご報告が遅くなりましたが
主婦と生活社さん発行 2月20日発売
『Come home! 31』
に掲載していただきました!

是非、書店にてご覧いただけると嬉しいです

Come home! らしい、白っぽいナチュラルな雰囲気に
真っ向から立ち向かう(笑)
ブラウンで和な、我が家(笑)

今回初めて
和室の、引きの写真も大きく掲載していただいていますので
是非インテリアの参考にしてみてくださいね★

他の人気ブロガーの方々もたくさん載っていて
とっても楽しめる一冊です



hanae


★参加します★
「乙女パズル3 in ラフォーレ原宿」

日時 2013年3月24日(日) 11:00-19:00
会場 ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)
入場無料

来場お申込み・乙女パズルWebページはこちら⇒http://girls-otome.com/puzzle/
Produced by エコロジオン


最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ


共通テーマ:アート