So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-06-23 [日々のこと]


わずか数秒で変わる
梅雨の空

子育てに似ている

image.jpgimage.jpg
image.jpgimage.jpg

空なんて
見上げる余裕が全く無かったのことに気が付く

そうだ、この時期は空が面白いんだった


小さなことにいちいち感動する



子どもが歩き始めた

小さな足で よちよちと

子どもの髪を
初めて結ったとき
こっそりと胸がふるえた


ヒトらしい反応が返ってきた時は
嬉しくて嬉しくて
同じことを何度もリクエストしてしまった

さすがにそれには応えてくれなかったけれど。


平凡の非凡さ

何て素晴らしい



hanae




共通テーマ:インテリア・雑貨

日々 [日々のこと]

image.jpeg

すっかりご無沙汰しています
季節がまた巡り、梅雨に入りましたね

image.jpg

子どもは1歳になり ますます活発になってきました

image.jpeg

慌ただしく忙しい日々の中にも花は欠かせません
大好きなあじさいの季節がやってきました
今年は例年よりあじさいの見頃が早いような気がします
お散歩ばっかりの私には嬉しい季節!
ベビーカーを押しながら、立ち止まってはあじさいを隅々まで 眺めます(^^)

咲き切ってしまったあじさいにお別れをし
また同じようにあじさいを生ける贅沢な毎日
この時期ならでは を思いっきり楽しみたいと思います

image.jpeg

image.jpg


image.jpg
あじさいの微妙なニュアンスカラーに合わせた子ども用のワンピースを新調
はやくノースリーブで着せたくってうずうずしています
リバティの生地なのですが、大人用も作ってみたいくらい可愛い!


なかなかアクセサリー制作まで、時間が割けず
季節ごとに咲く花を見ては
作りたいものが頭の中にわんさか貯まっていきます
今の現実からは、制作復帰まであと数ヶ月?数年?と、掛かってしまいそうな感じですが
頭の中は、常にアンテナを張って
アクセサリーと離れず
心の中でたくさんのものを温めたいと思っています


なかなか心との折り合いが付かず
もどかしい日々もありますが
今、したいこと、しなければならないことを
最優先に考えて、ゆっくりと歩んでいきたいです


hanae
image.jpg


共通テーマ:インテリア・雑貨

クッキング [日々のこと]

image.jpeg

久しぶりにオートミールのクッキーを焼きました

お菓子作りなんて、もう1年くらいしていなかったので
すごく手際が悪くなっている自分に驚き^ - ^;;
何度も作っているのに分量やちょっとしたコツも
綺麗サッパリ忘れてしまっていて。。。
そんな自分にちょっぴりがっかりしたり。

でも美味しいと食べてくれたので良かったです


お部屋の花は 赤いラナンキュラス
image.jpeg

春だというのに何だか目につく色は赤ばかり。
何ででしょうね?
私にとっては元気が出る色なのです

image.jpeg

数日後にはこんなアレンジ

やっぱり花は私の元気のモトなのです



hanae


共通テーマ:インテリア・雑貨

赤い。。。 [日々のこと]

image.jpeg

赤いスカート

本当は秋冬用に穿きたかったのですが、
生地を買ったまま全く作る時間が割けなくて
ようやく先日、ばばーっと3日で完成させました

同時に春がやって来てしまいましたが。。。
トップスブラウスにすれば、春夏もいけそうです♡


image.jpeg

そして春といえば
ひらりひらりのスイートピー
乙女なピンクに一本だけパープルを入れてもらいました♡

花粉の時期が本格的に。。。
お散歩もちょっと辛いですね

でもやっぱり春はわくわくします


hanae









共通テーマ:インテリア・雑貨

来客 [日々のこと]

image.jpg

大好きな友人がはるばる遊びに来てくれました♡



image.jpg
乙女のココロを呼び戻すため(笑) 花はピンク一色

image.jpg
お甘を用意して

image.jpeg
お迎えの準備は万端




image.jpeg
美人のお客さまをお迎えして
楽しいお茶のじかんのはじまりはじまりー♡



子どももママのリラックスぶりが伝わるのか
泣もせずおりこうさんにしていました

美味しいお土産と子どもにも素敵なプレゼントをいただき
感無量ー!

image.jpeg

極上の一日を過ごせました
感謝!


hanae




共通テーマ:インテリア・雑貨

今年さいしょの記 [日々のこと]

image.jpeg
我が家は さくらの枝木を迎えて一足先に春♡

image.jpeg
ぷっくりした蕾が開くのが日々の楽しみ♡♡

image.jpeg
この可憐なピンク
ずーっと眺めていたいー♡♡♡


ーーーーーーーーーーーーーーー

こどもが はいはいを始めました

みなさん口を揃えて言うのが
ますます目が離せなくなるねー、の一言。
知り合いはモチロン、デパートに行けばおばあちゃま、
スーパーに行けばレジのオバさま。
はたまた通りすがりのおじさんにまで。

はいよ、分かったよ。気をつけるよー。
ふむふむ。
と、神妙に頷いていたのですが、
、、、、、こ、、これは、、
想像以上だわ。

予期せぬ動き、想像以上のスピード。
そして開けまくる扉、
布をかぶせるくらいじゃ意味なしでいろんなものを引っ張り出す。

ああ、夫婦ふたりで静かに暮らしていた頃が懐かしい。。。

そして、永く二人だったおかげで、
部屋には こどもには危ないものばかり。

しまっておくぐらいなら
いっそのこと。。。
と、断捨離をしています。

前置きが長くなってしまいましたが、
次回更新の記事で、不用品を紹介させていただきますので、
もし、引き取って下さる方がいらっしゃれば、お譲り致します。

それまでに頑張って写真を撮りますね^ - ^




hanae












こそだてのハナシ
興味のある方だけどうぞ

and More。。。



共通テーマ:インテリア・雑貨

今年さいごの記 [日々のこと]

image.jpeg

買い物途中に見つけた
かわいいチューリップ
気分はほくほくー

image.jpeg

故郷に帰る友人へのプレゼント
しんみりしないように明るいお手紙も添えて

image.jpeg

我が家のお正月飾り

子どもが生まれたことで
今まで何となくでやっていた事を見直すようになりました
十二支飾りは毎年ひとつずつ揃えて行くことも考えましたが
テイストや大きさがバラバラになってしまう事が嫌だったので
セットの物を購入しました

image.jpeg

松と南天でリースを手作りしました
バリアフリー物件の我が家は変な位置にコンセントがついているんです
なんか、格好つきませんが、ま、これもありきの我が家ということです


人生の大イベントがあった今年もあとわずか。
来年はどんな年になるのか想像もつきませんが
日々を積み重ねた先に未来がある

でもいまは
先のことより

この一瞬。

image.jpeg

hanae



共通テーマ:インテリア・雑貨

12月中旬の記 [日々のこと]

image.jpeg

遅れを取りながらもギリチョンでクリスマスの準備を♡

クリスマスツリー
結婚してから毎年毎年欲しいと思いながらも
定番のツリーを買う気になれず
ならば気に入るツリーに出逢うまでは買わないぞ!と
息巻きながら早8年。。。

ようやく本当に欲しいと思えるツリーに出会えました♡♡

Oak Villege さんの オルゴールツリー

ゆっくりと回りながらきよしこの夜を奏でてくれます
音が鳴ると子どももじぃっと見つめて嬉しそう^ - ^
優しい音色に心癒されます

一生もののツリーに出逢えて嬉しい♪


さてさて。
年賀状が届いたので早速宛名書きをして
一言添えて、投函完了しました!
スッキリ

image.jpeg
かわいいおやつでお茶タイム

image.jpeg

ホッ。。。。


毎年
年末から新年は実家に帰省して過ごしましたが
今年は帰省せず家族3人 おうちで新年を迎えることにしました

今からそわそわ わくわく。
とはいえ、旦那さんは大晦日もお仕事だし
子どもはいつも通り早寝で早々に寝てしまうだろうし。

さてどう過ごそうかな






hanae




共通テーマ:インテリア・雑貨

12月7日の記 [日々のこと]

image.jpeg

いよいよ師走

今年の大掃除は諦めました
レンジフードだけ、簡単にお掃除して終了にします
普段からのちょこっと掃除が利いていて
まぁまぁで年を越せるので良かったです
細かいところは見ないふりです 笑。

年賀状も印刷屋さんに頼みました
届くのを待つだけです
自分で印刷すればハガキ代だけで済むのですが
時間と労力を考えて断念しました
少々高くついても今はストレスフリーを選択。


今年も実家からりんごが届きました!
image.jpeg
送ってもらうようになってから
市川農園の大ファン!
image.jpeg
今年は少し小ぶりでしたが その分甘い!

image.jpeg
1日1個。
美味しくいただいています

毎日が物凄い速さです
今日の事なのか昨日の事なのか
眠る前に思い出してもごっちゃになっているくらい。

今年はせかいがガラリと変わりました


hanae



















育児のお話
興味ある方だけどうぞ。

&MORE。。。。



共通テーマ:インテリア・雑貨

11月の記 [日々のこと]

image.jpeg

子ども離乳食がはじまりました

いよいよか。。。という感じで
なかなか始める踏ん切りがつかず
ダラダラと道具から揃え始め
いつも通り形から入るわたし。

始めてしまえばあれよあれよと言う間に
そろそろ一ヶ月が経とうとしています
子どもも一回り大きくなったような気がして
嬉しくて色々な食材を試す日々です

image.jpeg

お座りも9割完了。。。かな

4ヶ月を過ぎた辺りから
夜中に起きる回数が急に増えて
ピーク時は1時間に一度起きる時がありました

添い寝をしていないと目を覚ましてしまうので
寝ている間に何かする事が出来ず
家事はたまる一方で後回し
スカートなんか縫っていた頃が懐かしい

睡眠不足からわたしの体力も限界で
ついに首が動かなくなった時はさすがにマズイと危機感を覚えました
家事を半分以下に減らし
食事の準備も子どもの分だけにし
わたしと旦那さんはスーパーのお惣菜や
義母に頼らせてもらい
最近 ようやく90度くらいは動くようになりました
まだロボットみたいですが

とにかく無理はしないことですね
とはいえ母親に休みが無いのは事実。
やはり あれもこれも は難しいのだと痛感しています


image.jpeg

いよいよ南天があちらこちらに。
この時期にちょこっと飾ればクリスマスカラーで嬉しくなるし
過ぎればお正月ムードに持っていけるありがたい植物

image.jpg

インテリアに凝っていられるような状態じゃないけれど
簡単な縫い物だけしてクリスマスムードを盛り上げたいな

やっぱり私の元気のモトは手を動かすことなのです


hanae




共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。