So-net無料ブログ作成

ことし最後の記 [日々のこと]

image.jpeg

師走に入りさらに加速したような気がする日々。
今年ももう数日を残すところとなりました。

掃除も3日間に分け少しずつ進め
ゆっくりと終わらせることが出来ました。

今年は生活そのものについて考えることに重きを置いて日々を過ごしていました。

普段何気なく行っている家事や
使っている生活用品などを今一度見直し、
本当に必要かどうか、や、もっと良くならないかをじっくりと考えることが
楽しくもありました。

まだまだ試行錯誤の日々ですが
見直し、そして辞めたなかから2つ紹介したいと思います。

先ずひとつは
トイレブラシの破棄です。

基本的にトイレ掃除は簡単にですが毎日行っていますので
汚れを貯めないということが大前提です。
その上で、トイレブラシという、衛生的でないものが
常にトイレの中にあることになんだかモヤモヤしていました。
使用後はジメッとしていますし
取り出すときも、なんだかそーっと取り出さないと汚しそうで。。

昨年の引っ越しを機に買い換えようと捨て、
再購入する為、色々と探しました。
おしゃれなもの、衛生的なもの、先端を捨てられるもの。。。
ほんとうーに、色々と探したのですが、やはり結局はどれを選んでもトイレのどこかには置かなければいけないんですよね。

そもそも。
トイレに置きたくないのに。

そこで私は考えを変えて、
トイレに置かなくていい使い捨てのトイレ掃除が出来る何か。
を、探しに100円ショップに行ってみた所、
見付けました〜〜!!!
使い捨ての短めの小さなブラシ(3本入り)を!
ちゃんと、トイレ掃除用、と書いてありました( ^ ^ )
便器内は毎日お掃除スプレーをシュッとしているのでピカピカですし、
ブラシを使うのは数回のお掃除に一回なのでお財布にも優しい!
何よりトイレブラシを置いてあるというプチストレスから解放されました〜


そうしてふたつめは
バスマット(足拭きマット)の破棄です。

バスマットって、厚手なんですよね。
ドラム式の洗濯機で単品洗いしようとすると
一枚では遠心力の問題なのか、
いつまでもいつまでも時間見直しエラーが出て終わらないんですよ。。
やっと終わっても乾きにくいしスペースも取るし。。
それに単品で洗うにしては電気代や水道代が勿体無い!

長年、当たり前のように使っていましたが
これも、そもそも、バスマットって必要?
という疑問から、やめてみました。
(もちろん、リネンの軽やかなものや、薄手のものなどへの買い替えを検討しましたが、却下)

普通のフェイスタオルを足拭き専用に用意し使ってみることにしました。
結果、お洗濯する枚数が1枚増えただけですし、毎日洗えるし、すぐ乾くので
これも、一つストレスから解放されました( ^ ^ )
使用後はすぐ干しておけば後からお風呂に入る人もある程度乾いてから使えるので大丈夫。
それか、あまり濡れていて気になるなら、フェイスタオルならもう一枚出された所で、主婦的には許せる範囲です。笑。


こんなふうに
常に今の生活をよりよくする事を考えていて
試行錯誤の毎日がとても楽しく充実していた一年だったように思います。

インテリアの事を考えるのも楽しいですが
生活そのものを見直し考えることもとても楽しく大切なことだと感じます。

来年も制作とのバランスも考え
暮らしを楽しめる工夫をしていきたいと思っています。



hanae


web shop 只今Openしています。

どうぞご覧くださいませ。

Eau-de,Fleur web shop
↑↑↑クリック↑↑↑

共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。