So-net無料ブログ作成
検索選択

アトリエづくり [my room]



しばらくぶりのお部屋のおはなし^^



製作するにあたって
作業場 という作業場がなく、
ずっとキッチンダイニングテーブルに材料を広げて製作をしていました

これだと、製作がどんなに進んでいても
食事の時や、旦那さんが帰る前には片づけをしておかなければならず
生活と製作の場が一緒になっているという集中しづらい環境に
ついにストレスが最高潮に(笑)

見兼ねた旦那さんが
アトリエを作るよ! と言ってくれ
ひと部屋貰えることになりました!


とは言っても
我が家の間取りは2DK

どこにそんな余裕が。。。と思いましたが
寝室をアトリエにすることに。

それに急に思い立ってのアトリエづくりなので
大きなリフォームの計画は無く、
 
 とりあえずテーブルと材料が置ければOK

という気持ち的にも楽ちんなお部屋作りがスタート。






初公開の我が家の寝室

6畳の洋室(比較的広めの団地なので、6畳よりちょっと大きいと思います)
は、ほぼダブルベッドが占領。

寝室のはずが いつの間にか仕舞いきれない木材や材料、
果ては和室で使っていたラグまで置いてあるという
眠りには全く最適では無いお部屋に。。。

これじゃあ、このお部屋もアトリエとして使ってあげた方が嬉しいに決まっています(笑)







まずはベッドを解体





フレームを解体するのはとても簡単なのですが
困るのはマットレスの置き場。

とりあえず貰われる日が来るまで壁の一部になってもらうことに(笑)
ベッドは妹に譲る予定^^




アトリエといっても
あくまで 雑多な作業部屋 がテーマなので
小奇麗に片付けなくても良いように
木材やその他の材料、本棚などはそのまま置くことにします。





仕舞われていた作業台を組み立てて
窓際に設置。

トルソーや 個展で製作した看板が良いアクセントに
 看板製作の記事はコチラ→★★★

うんうん。イイ感じ^^


さて、これだけで私のお部屋いじりの熱が冷めるはずもなく あはは
もうひとひねり したくなりました

今まで寝室は来客時には扉をピッチリと締め切っていましたが
こうしてアトリエになると開けておきたくなりました

お客さまに作業場を見て貰えるのは嬉しいですしね^^

かといって、クローゼットが丸見えなのもどうかと。。


ちょっと、目隠しのようなアクセントが欲しいので
ここにパーテーションを設置することにしました


部屋から入ってすぐのところ。
この奥にはクローゼットがあります

あんまりお見せしたくないのですが
裏はこんなかんじです


ね?クローゼットがあるでしょう?

パーテーションは蝶番で取り付けましたので、可動式です
クローゼット側に閉まります



さて、完成です♪
お付き合い下さりありがとうございました^^






遊びにいらっしゃったお客さま
ぜひアトリエも見て行って下さいね♪

少しづつ、改装してきたいと思います




hanae


最後までお付き合い下さりありがとうございました
ランキング順位の確認はコチラ↓
インテリアブログランキングへ









共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。