So-net無料ブログ作成

蚤の市7 たくさんのレースとの出会い [おでかけ]



すっかり恒例のおでかけとなった蚤の市
蚤の市の過去の記事はマイカテゴリー[おでかけ]からご覧いただけます


いつもより少し早めに自宅を出てみましたら
思いがけない素敵なレースたちに出逢うことができました



クロッシェ編みの大きなクロス
バテンレースのテーブルセンター
バラの刺繍が施されたクッションカバー
そのほか、ちいさなレースやブレードが少し。。。


はっきりとした年代は分からないということでしたが
かなり前のもののようで
シミや汚れがありましたので
どれも普段手に入れる事の出来ないお値段で購入できました

私にとってはそのシミも汚れも欲しかったディテールのひとつでしたので
願ってもいない嬉しい出来ごとでした

自宅に戻り
大きな目立ちすぎる汚れにはシミ抜きをして
クロスとクッションカバーはさっそく紅茶染めを施してみました。。。

熱いお湯からぬるめのお湯になるまで
ゆっくりゆっくり。。。
まんべんなく染みわたる様にかきまぜて。。。

とても大きなクロスでしたので
お鍋がなく、蒸し鍋を使いました^^






ほんのり淡いピンクベージュに染めました






お部屋のなかを
少しずつ秋のディスプレイに模様替えをしています

深い色のドライフラワーを飾ったり
真っ白だったソファーカバーにも紅茶染めをしたり
持っている雑貨をリメイクしたり。。。


夢中になりすぎてしまって
気が付いたら旦那さんがお腹を空かせてこちらをじぃ~っと見ていました^^;
またやってしまいました。。。ごめんなさい(>_<)


ちょっとずつ気温も下がって
秋の足音が聞こえてきました







お部屋で過ごす
楽しい季節の始まりです^^



インテリアブログランキングにワンクリックお願い致します*
インテリアブログランキングへ




共通テーマ:アート