So-net無料ブログ作成

製作材料 [雑貨・ディスプレイ]

雑貨 009.JPG


素材の買い出しには丸一日かかります
見ているだけでも楽しいんですけどね^^

たいてい一つのエリアで済ませるようにしていて
朝から夕方過ぎまで歩き通しで納得のいく素材を探します


グルーガン用のスティックは大量にまとめ買いし
3等分にしてビンに入れてあります
この(3等分にする)作業がちょっと、楽しみだったりします(笑);

その他の素材も小さくまとめてビンに保存

こういう製作前の準備が効率良く作業を進めるコツ^^


雑貨 007.JPG




『 段取り8割 』


尊敬する方に教えられました
激しく納得^^


準備の事を言うのですが、私の場合は更に
『 頭の中も段取り8割 』

にしないと。。。はかどりません^^;

たくさんのタイプのものづくりさんがいらっしゃると思うのですが
私の場合『無から有』が生み出せず
無計画になんとなーく。。。進めてしまうとたいてい。。
行き詰まってスランプに突入、、、というパターン

ある程度。。
というより、ほぼ
『これとこれを使って完成図はこんな感じ』
とまで決めておかなければ手が動かないのです。。。;


ひらめきが足りないんでしょうかね。。

思い起こせば
専門学校ではいつもデザイン出しには頭を抱えました






頭の中の段取り8割が難しい時は
せめて材料の段取り8割は完璧に。。。



コツコツと日々下準備は進みます。。。



雑貨 003.JPG













ランキングに参加中♪
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。









nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 9

baby_pink

ひと雨ごとに、秋らしくなってきましたね^^
こうやって、季節の流れのようにfleurさん
がコツコツと素敵な作品をつくられてゆく
過程を知ることで、感謝の気持ちと、
温か味を感じることができます^^✿

今日もすてきな日を。
by baby_pink (2010-10-01 11:18) 

fleur-fle

*baby_pink さま*
降ったり止んだりの日々が続いていますが
夏の間待ちに待っていた「やっと降った雨」を
もう少し楽しみたいですね^^
コツコツ。。。
ほんとうに一つずつ階段を上がる感覚です
季節を感じられるような作品作りをしたいなぁと思いながらの
作業です^^


baby_pink さんも素敵な秋を。。。
by fleur-fle (2010-10-01 12:28) 

のの

私もそうですよ(^^)
何もなくただ漠然とワイヤーをクネクネさせてると
必ず失敗します;
やはり、しっかりとイメージして下絵を描いて
完成予想図を頭に描いてから作ると
可愛いじゃぁ~ん*と自画自賛な作品が出来上がります。
ひらめくと、その辺にある紙にイメージを描き始めるので
資料としてとってある下絵の紙は全部バラバラ(^^;)
最初からノート作ればよかったなあ・・と
今更ながら後悔してます。
by のの (2010-10-01 14:38) 

fleur-fle

*のの さま*
真っ白なキャンバスと見つめあっても何も描けない私です^^;
想像力が豊かな人が羨ましいなぁとさえ感じます。
生み出す事の難しさといったら。。。
たまに辛くも感じてしまうのでそんな時はパタリと止めます^^
やはり未来予想図を描いておく事は大切ですよね

ふふ。。^^分かります^^
可愛いじゃぁ~んと自画自賛している時のキモチ
あの気持ちを味わいたくて続けているのかも?^^

by fleur-fle (2010-10-01 20:29) 

GRACE

自分のパターンを理解するのってすっごく大切ですよねっ
「ひらめきが足りない」というよりは
色んなものからヒントを得たり、筋道立てて一つを導き出すのが
得意なんじゃないですかねぇ。
私はしゃべる仕事をしていましたから、
素晴らしい表現がアドリブで出てきちゃう人、
綿密に原稿を頭に叩き込んで当日を迎える人、
色々な人に出会いました。
商売になってくると、自分のペースなんて言ってられない
ことも多いでしょうが、
自分のスタイルで楽しみながら作品作りが続けていけますように♪
これからもファンですからね~☆
by GRACE (2010-10-01 23:17) 

ameya

段取り八割。。。ほんとにその通りですね
準備された材料を見ているだけで、素敵に出来上がった作品が目に浮かんできます(^_^)
by ameya (2010-10-02 08:58) 

fleur-fle

*GRACE さま*

それ、すごく良い思考です!
「足りない」ところを嘆くより、別の角度から見て得意なものとする^^
ああ、また一つ素敵なことを教えて貰いました★
忘れていた何かをひとつひとつ思い出せそうな気がします^^

ほんとうに。
職業一つとってもいろんな人が居るなぁと思います。
この人には敵わないと思うよりこの人に少しでも近づきたい
と思えるくらいポジティブでありたいですね^^

「商売」ということだけにとらわれてしまうと絶対に納得のいくモノが
出来なくて。。。
なのでやっぱりおっしゃる通りの自分スタイルが大事ですよね♪
いつも素敵なお話、ありがとうございます♪




*ameya さま*

実は準備している時間が一番好きだったりします^^ふふ。
綺麗に小分けされたそれらをみてニンマリしてしまい
更には達成感まで。。。;そこで満足してしまいそうな
自分に渇を入れて製作に入っています^^
でも不思議なもので丁寧な準備をすると、
その間に素敵なイメージが浮かんできたりして。
やっぱりとても重要な作業ですね^^
by fleur-fle (2010-10-02 17:08) 

うさこ

ガラスの瓶が大好きな私にはたまらないディスプレイです♪
スペースが許すなら小さなパーツをすべてガラス瓶に収めて
並べてみたい。。。なんて妄想しています。

私もある程度形を決めてから製作に取り掛かります。
試行錯誤しているうちに全然違う形に出来上がったり
することもありますが。
途中まで作ってアイデアがストップしてしまい、
そのまましばらくねかせておくなんてことも。
最近は結構アバウトです。(笑)

by うさこ (2010-10-02 21:30) 

fleur-fle

*うさこ さま*
私もガラスビンが大好きで、雑貨店に行くとついつい時間も忘れて
眺めてしまいます^^
パーツの収納にはガラスビンがお役立ちですよね~
私は花びら型の生地も全てビンに収納していて見るだけでも楽しくなります♪

途中で作るのをやめてしまってそのまま寝かせてしまう事、
私もよくよくあります^^;
時間が経って改めて見直すとアイデアが浮かんできたりしますよね。
あとは出来るだけ思いついたものをその瞬間にノートに書き写したりして
やはりある程度決めてからスタートすることにしています^^

by fleur-fle (2010-10-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。