So-net無料ブログ作成

旅 [古きよきもの]

fleur-fle 015.JPG



一週間ほど自宅を離れ、旅に出ています。。。

まずたどり着いたのは田舎の祖母の家
(旅といってもまったくあてのない。。。というものでは無く^^;)
先日は敬老の日もありましたので
祖母の好きなお土産を持って訪ねました

この時期
毎年祖母が茹でる 糸瓜

出来上がったものは食卓で見たことがありましたが
料理の最中を見るのは初めてで驚きました

中は南瓜に似ていましたが
湯で始めると真ん中から糸のようにほつれてくるのです^^
皮のギリギリまでこの状態になるので
ほとんど全て綺麗に食べられます。。。


味付けは家庭によって違うでしょうが
祖母の家ではシンプルに酢醤油が定番^^

サラサラと。。。
とても美味しくいただきました

祖母の家でしか食べられない、食べないものが
たくさんあることに気がつき。。。
この味も覚えておきたい大切な味になりました








素材.gif



旅はもう少し続きます。。。



自分自身と向き合うこと
新しいものを感じること
人とのつながりを信じること
何より今置かれている状況を楽しむこと。。。



少しでも成長して帰れるよう
ココロの旅もまだまだ続きます。。。











ランキングに参加中♪
どうぞ。。ワンクリックよろしくお願いいたします^^



ハンドメイドブログランキング・にほんブログ村へ。。








nice!(14) 

nice! 14