So-net無料ブログ作成
検索選択

未来は手のなかに [旦那さん]

fleur-fle 005.JPG



          すっぽりと手のなかにおさまった地球。。。
          旦那さん作です
          こんな言い方をしても何だか分からないですよね。。;

          実はコレ、、、


          泥だんご


          驚きました
          タオルの中からこれが出てくるんですもの。。。

          学校の課題で作ったそうなんですが
          とても感動しました

          本人はこれを
          『ブルーオーブ』 (この言い方で分からない方、、スルーして大丈夫です;;)
          だと言っていたのですが
          
          私は
          『地球だ~!!!』
          と。。。大興奮

          材料は石膏だのなんだのと。。。
          いろいろ語っていましたが
          ごめんなさい、、、これに夢中であまり聞いていませんでした;;

          この泥だんごの作り方を教えてくださった先生は
          ものづくりのイベントなどで
          子供たちにも教えているらしいです

          泥って侮れないですね。
          本当に驚きました。。。


image.gif



          こんなふうにすっぽりと 
          自分の思い描いている未来を
          手にすることが出来るでしょうか






          
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

のの

ホントだ(@@)地球ですね!
泥団子、私もツヤツヤテカテカのを見て驚いたことがあります。
私が子どもの頃作った泥団子はホントに泥のお団子だったので・・・(笑)
台座とか作って飾って置きたいですね。
by のの (2010-06-20 15:05) 

fleur-fle

ののさま

驚きですよね~
最初ガラス玉かと思っちゃいましたもの。。。
私が子供の頃の泥だんごもののさまと同じです
本当に泥のお団子。。笑
今は木製のコースターが指定席です
なにか、作ろうかと思っています
by fleur-fle (2010-06-20 17:39) 

ショコラ

とってもきれいですねー
泥!?なのですねー
泥団子も、こうなると芸術品ですねー❤

by ショコラ (2010-06-21 16:18) 

fleur-fle

ショコラさま

ほんとですね。。
意外と硬くて重いんですよ~
泥から出来ているとは思えない完成度です!
by fleur-fle (2010-06-21 21:19) 

りえぽん

ガラスか陶器にしか見えませんね\(◎o◎)/
とっても、きれいなブルーです~
ホントに泥で出来てるんですか?不思議~

by りえぽん (2010-06-22 01:42) 

fleur-fle

りえぽんさま

材料は何種類か入っているみたいですけど
基本は泥だそうですよ~
着色の仕方がツルツルになるようにしているので
ピカピカ光って綺麗です。。。

by fleur-fle (2010-06-22 10:29) 

テン

素敵です( *´艸`)
なんて言うんでしょうか。
世界って、自然ってすごいなって思いました。
インテリアショップに並んでいる高価な雑貨も
素敵だけど、自然のものからこんなにも
素敵なものが生まれるって夢があるというか。
子供達がみたら何かを感じてくれそうです。
by テン (2010-06-22 14:12) 

fleur-fle

テンさま

感動しますよね
写真よりも実物をお見せしたいくらいです!(^^)
私も子供の頃にこれを見ていたら
自然に対してもう少し優しくしてこられたことでしょう。。。
生かすも殺すも人しだい。
綺麗にするのも汚すのも人次第。。。
こうやって人間の手で自然で綺麗なものを作り出せる
ということに感動を覚えました。。
by fleur-fle (2010-06-22 17:23) 

kazumi

泥だんご
ツルツルピカピカになるのは知ってたけど
こんなキレイなブルーだなんて
初めて見ましたぁ
キレイ~
by kazumi (2010-06-23 10:40) 

fleur-fle

kazumiさま

仕上げにブルーの塗料を特殊な塗り方で
重ねて行くんだそうです。。
ガラスの様にも見えますよね
それに結構重いんです。。
足に落としたら大変!というくらいに。。笑;;
by fleur-fle (2010-06-23 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。