So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花 [flower & garden]

梅雨は苦手ですが嫌いではないのです
そろそろ大好きなあじさいの時期。。。

あじさい 007.JPG

団地の敷地内にはあじさいがいっぱい
ドライ用に少しわけてもらい。。。



一本一本吊るして待ちます

あじさい 003.JPG

この時期のあじさいはドライには少し不向きですが
たくさん咲いているのを見ると。。。
ついつい欲しくなっちゃいます
朝のごみ出しの時間、5時は、、、お花を摘むのにも最適な時間
(ドライ用のお花は朝摘みが一番綺麗に出来ます)

今日も夢中で選んでいたら。。。
あしもと。
蚊にたくさん刺されていました(^_^;)

もうそんな時期なのですね
あじさいの時期だと思っていたら
夏の訪れも感じて。。。
少し気持ちが高揚した一日の始まりでした。。。


夏は好きです(*^_^*)



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 6

seikom

アジサイの季節ですね。
週明けから梅雨に入るらしいので、
ますますアジサイがキレイな季節になりますね。
ドライフラワー、完成が楽しみですね。
我が家の庭のあじさいも少しづつ咲き出しました。
by seikom (2010-06-11 21:15) 

fleur-fle

seikomさま

いよいよ梅雨に入りますね
雨とアジサイ。。。見ていて飽きません!(^^)!
雨が降って空気が綺麗になった時の色鮮やかさといったら。。。!
楽しみが増えますね(>_<)
seikomさまのお宅のアジサイも見て見たいです!
by fleur-fle (2010-06-12 07:20) 

のの

まだドライフラワーにあまり詳しくなかった頃
綺麗な色のままアジサイをドライフラワーにしたくて
逆さ吊りにしてみました。
朝採ったわけでもなかったので、見事なシワシワのフリルっぽいドライフラワーになったのですが(笑)
それはそれで、色はちゃんと残ったので綺麗でしたよ!

by のの (2010-06-13 07:28) 

fleur-fle

ののさま

私も初挑戦はそうでした(^_^;)
葉がみるみるうちにしぼんで。。。
今回のあじさいも葉が小ぶりなのであまり綺麗にはいかなそうですが
色が綺麗に残ると嬉しいんですよね~!(^^)!
by fleur-fle (2010-06-13 07:57) 

テン

紫陽花のドライも素敵ですよね。
既にドライで売っているお店もあるみたいですね。
私も挑戦したいんですが、コツあるんですか?
教えてください(✿◡‿◡ฺ)♡
by テン (2010-06-13 15:30) 

fleur-fle

テンさま

さすがにドライを売っている花屋さんの仕上がりには敵いませんね~
コツですが。。。
花が小さいものだとシオシオにしおれてしまって
吊るしても花弁が無くなってしまいます。
朝一番で摘むことと、花弁が大きくて茎が大げさなくらい太いものを選ぶ事。。。でしょうか。
ちなみに今の時期に咲くアジサイは一般的にはあまりドライ向きでは無いそうです。
遅咲きのアジサイがドライ向きみたいですよ!(^^)!
私もあまり得意では無いんです。。。
良いカブを選ぶのもまだ苦手で。。苦笑;
by fleur-fle (2010-06-13 21:25) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。