So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダの植物たち [flower & garden]

fiower&gardens 004.JPG

結婚してから何の知識もないまま始めた植物たちとのお付き合い
最初は水やりさえまともに出来ず、枯らしていくばかりでした。。。

それでも本を読み、名前を覚え、すこしずつ…育ててきた植物たち
きっと、もっとちゃんとした本格的なお手入れをすれば
もっともっと、ぐんぐんと大きくなるのでしょうが
まだ…そこまでには至りません;;

一枚目の写真は先日切り戻しをしたワイヤープランツです

元はもっと枝がぐんぐん伸びていてプランターから垂れ下がる勢いでしたが
なんだか葉も少ししか茂らず、寂しい姿になっていました

思い切ってかなり短く切り戻ししてみたら。。。
やはりたくさんの葉をつけながら見る間に大きくたくましく成長しています

切り戻しとか剪定って。。。
ちょっと勇気がいる作業ですよね
初心者にはなかなかジョキジョキと出来ないものがあります


それでも(?)勇気ある切り戻しのおかげで
また少し。。。ガーデナーとしてほんのちょっと。。。成長出来た私とお庭でした

fiower&gardens 006-11.jpg


いろんな方のブログで素敵なお庭を拝見しますが
本当に、、、ため息が漏れるほど素敵なお庭ばかりです

写真を通して植物への愛情が伝わってくる方がたくさんいらっしゃって
すごいなぁと感心する日々です

私の写真から少しでも、、、ほんの少しでも植物への愛情が
みなさんに伝わりますように。。。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

りえぽん

fleur-fleさんのベランダガーデンも、とっても素敵ですよ~
いつも、感嘆の ため息が出ちゃってますもの( ´ 艸 ´)
切り戻し。とってもドキドキしますよね~
わたしは、怖いし分からないしで、ずっと放置しちゃってます・・・
by りえぽん (2010-05-22 23:14) 

fleur-fle

りえぽんさま

ありがとうございます(^^)
切り戻しっていつも「もう生えてこなかったらどうしよう」って
ドキドキしながらはさみを入れています。。。
お手入れを調べる前に切り戻して失敗しちゃったこともたくさんあります;
放置しちゃいたい気持ちもとってもよく分かりますよ~
by fleur-fle (2010-05-23 09:09) 

Natures工房-晶-

切り戻したり、花を摘むのって私も最初は抵抗がありました。。
でも、その方がかえって大きく育ったり
花も倍に咲いてくれたり・・と 植物の生命力を
知るきっかけにもなる気がします。
なのでドライ用やハーブ用に切る時も ありがと~ってそんな気持ちで
たくさんいただいて またどんどん伸びるのを楽しくながめたりしてます。。
by Natures工房-晶- (2010-05-23 10:14) 

fleur-fle

Natures工房-晶- さま

そうなんですよね。
もっともっとお花を綺麗に咲かせる為の工程なのだと。。。
それを知ってからはドキドキしながらも期待いっぱいに切り戻しをしています
でも未だにビクビクしながらではありますが;;

晶さんのお花への愛情はいつもブログからひしひしと伝わってきていて
そういう所、私も見習いたいな~ってお勉強することばかりです
これからもよろしくお願いいたします
by fleur-fle (2010-05-23 10:56) 

テン

素敵です( *´艸`)
この間のBeforeを知っているので
すごいなぁの一言です。
配置や鉢、見せ方で素敵さが変わってきますよね。
緑のじょうろ、やっぱりかわいいですね。
私もベランダガーデンでお茶したいです♪
by テン (2010-05-23 13:36) 

のの

ワイヤープランツは水に挿して根が出るのか
いろんな場所を切ったり根っこごと抜いてみたり
試してみました。
最初の数本はすぐ枯れてしまい、コレは根を付けないモノなんだな・・と
思ってたら!1本だけ、根が出ました(@@)
そして鉢に植え替えて、すくすくと成長中です♪
そしたら、他の枝(?)から新芽がニョキニョキ出てきて・・・
なるほど!切り戻し、というのが必要だったんですね。
私がアチコチ切ったのは、正解だったんだ~♪
アリガトウございます(^^)
by のの (2010-05-23 13:48) 

fleur-fle

テンさま

ふふ(^^)本当に、beforeを見ると自分でも「おお~やったなぁ」と
感動しちゃいます(>_<)

写真だと少し分かりずらいかもしれませんが最近はこのジョウロだと
ちょっと小さすぎて大変になってきました;;
でもまた新しいのを買うのもなぁ…と悩んでいる日々です



ののさま

そうなのです~
切り戻しは勇気が要りますが大きく成長してもらうには
かかせない作業なのです
ののさまがやっていたことはまさに大正解★
切った横から新芽が出て来るんですよね♪
とくにこの時期は切って切ってを繰り返すのに最適な時期ですよ(>_<)
見る間に茂って来ます♪
挿し木も出来ますよ~



by fleur-fle (2010-05-23 16:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。