So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカンハウスのリフォーム [古きよきもの]

今日でGWもお終いですね。。。

3日目からは旦那さんが風邪を引いてしまい発熱…
予定していたものづくりはお休みして
お家で看病しながらのんびりしていました


さすがに今日は完治していたので
久しぶりに午前中はジョギングに出掛けました♪

帰り道に古いアメリカンハウスの前を通ったら
リフォーム業者が入って工事をしていました

古い感じが私はなんとなく…気に入っていたのですが
あまりの古さに入居者が居なかったようで。。。。

立ち止まってボーっと見ていたら
入口付近に良い感じに朽ちた窓枠が!!!

『あれ・・・貰えないかな・・・』

と、また。。。私の(悪い?)虫がムクムクと…


中を見ると若い男性二人で作業をしている様子
仕事の邪魔をしてはいけないと思ったので、外に出て来るのを待つ事にしました

が、窓ごしに目があってお互いビックリ(^_^;)
思い切って声をかけてみました;; (いつも、旦那さんに言われるんですが、こういう時の私って何かにとりつかれたように見えるらしいのです(笑))

窓枠を頂きたいとの意を伝えると
意外にもアッサリと、どうせ壊して捨ててしまうものだから持って行って良い。とのこと
なんでこんな物が欲しいのか。。。とちょっと、ビックリしてましたが…(^_^;)

話を聞いてみると50年以上は前の建物らしいとのこと

これから一週間かけてリフォームするんだそうです

思いがけない頂きものに
GW最後の締めとしては大変満足のいく一日でした

さて、綺麗に洗ってガラスは磨いて…
これを使って何を作ろうか、どこに置こうか今からとっても楽しみです

窓枠 001.JPG

窓枠 002.JPG
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
テン

おぉ!いい窓枠ですね。
( *´艸`)
いい出会いがあって羨ましいなぁ。
by テン (2010-05-05 18:07) 

fleur-fle

テンさま

洗ってみたらピカピカに(^-^)
かなり汚れていたみたいでお水が真っ黒でした;;
しばらくベランダで待機です(^_^;)
by fleur-fle (2010-05-05 18:11) 

りえぽん

いい感じに味わい出てますねーー♪
ホント。fleur-fleさん好みな感じ( ´ 艸 ´)
どんな風に、使われるのか。。。
今から、ワクワクしちゃいます♡
by りえぽん (2010-05-05 22:50) 

mimosao

ご訪問&nice、ありがとうございました^^
素敵な窓枠ですね!
近くにそんな建物があったこともすごいし
解体の現場に遭遇したこともすごーい!
どんな風になるかとっても楽しみです♪
by mimosao (2010-05-06 06:20) 

Natures工房-晶-

とてもすてきな窓枠。
いいタイミングに出会いましたね☆
お庭につかうのかな?楽しみです。
前記事もみました。とってもすてきで雑誌に載りそう。
わたしの作った庭フェンスは下の方の横板を
省略しちゃったので手抜きです^^
by Natures工房-晶- (2010-05-06 21:08) 

もとこさん。

初めまして。Mimosaoさんからやって来ました。
そっても素敵な生活ですね。
古い窓枠に動かされたお気持ち、私もよく解りますわ。創造力が刺激されますね~
by もとこさん。 (2010-05-06 23:37) 

のの

0(>∇<))((>∇<)0やたっっっっ!!!
すごいぞ!fleur-fleさん!!
こんな窓枠、骨董市で買うとかなりするよぉぉ。
この白のハゲ具合がまたいいっっ♪
どんなふうに飾られるのか、楽しみにしています(^^)♪
by のの (2010-05-07 12:25) 

fleur-fle

*りえぽんさま*

どうやって使おうか…かなり迷っちゃってます(>_<)
良い感じの味わいなのですがかなーり汚れていました;;
洗うとペンキまで禿げてきてしまうのでアワワ…
慎重に慎重に…歯ブラシまで使って綺麗に磨きました(^-^)


*mimosaoさま*

コメントありがとうございます
私のお家の周りはアメリカンハウスだらけなんです;;
解体現場は初めて見たのでちょっと立ち止まって暫く見学させて貰っちゃいました(^-^)
窓枠もですが、そのアメリカンハウスがどんなふうにリフォームされるかも今から楽しみでちょくちょく足を運んでいます


*Natures工房-晶-さま*

お庭にそのまま使おうか、それとも何か家具にしちゃおうか…
しばらく悩む予定です;
Natures工房-晶-さまのお庭、本当に素敵で、とても参考にさせていただいてます(でも我が家の庭は小さいので出来る事も育てられる植物も限られていますが…;;)
私のラティスも横幅が少し足りなかったので他の道具を置いて足りない部分は隠しちゃいました(^_^;)


*もとこさま*

ご訪問ありがとうございます
もとこさまのブログも拝見させて頂きました(^-^)
素敵な生活を送っていらして、羨ましい!
古い物って、どこか目に入る所にあると安心するんです
新しいピカピカのものは私はどうも…苦手なようで。。。
古い窓枠。またひとつ、楽しみが増えました(*^_^*)


*ののさま*

そう!骨董市って窓枠シリーズはなかなかのお値段がしますよね;
分かっていただけて光栄ですッ!!(興奮気味)
このペンキのハゲ具合が~!!なんともツボなんです(>_<)
分厚いガラスがはめ込まれていて、ちょっと危ないので、ガラスは取り外す予定です。
木が凄く古くて朽ちているので防虫対策もしないといけなくて;;
売られているものとは違って、お手入れにもちょっと時間が掛りそうです。。


by fleur-fle (2010-05-08 08:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。