So-net無料ブログ作成
検索選択

おもいやり [旦那さん]

今日は一日雨降りだそうです
お家に籠って何をしようか思案中…


先日の3連休中に専門学校の友人とランチをしに
新宿へ行って来ました
オシャレカフェで2時間以上たっぷり話しこみ
夕方前には電車とバスを乗り継ぎお家へ帰宅

インターホンを押して旦那さんに鍵を開けてもらい
お家の中へ入った時旦那さんに
「お土産は?!」
と言われ…

はた、と我に返りました

旦那さんには本当に毎日好きにさせてもらっています
いつでも
「無理はしなくて良い」
と口癖のように言ってくれます

この日も朝早くから出掛ける準備に追われ
起きてきた旦那さんに朝食を作る事も出来ずバタバタと出掛けて行く私

そうして友人と美味しいランチを食べ
自分が主婦だということもスッカリ忘れてしまう位
おしゃべりに夢中になって少し予定より帰りが遅くなってしまいました

上機嫌で何の疑問も無く帰って来た私
「お土産は?!」
の一言で完全に目が覚めました

お腹を空かせてお家で待っている旦那さんの事を
スッカリ忘れてしまっていた自分に気が付き
本気で落ち込みました

私はなんて思いやりの無いお嫁さんなのだろうと

こんなとき旦那さんの優しさにすっかり甘え過ぎていた自分に気が付きます

夫婦は最初は恋人同士から始まっています
そうしてそれが形を変えて結婚し、夫婦になる
ところが夫婦になるとそれまでお互いだけを見つめていた状況が一変し
お互いが一緒の方向を見つめるようになるのです

お互いが同じ方向を見つめているということは
お互いに見つめ合わなくなるということ

これを良い方向に持って行くのがなかなか大変…
近くに居過ぎて気が付かなくなってしまうんですよね

そんな時旦那さんの
「お土産は?!」
の一言が私の横っ面をハッつけて(笑)目を覚ましてくれた様な気がします

本当に…
何年一緒に居ても難しいのが男と女
もちろん…人間関係にも同じ事が言えます


後日…
私が今回そんな事を反省したとは全く知らない旦那さんが学校から帰って来ました
雨が降り始めていたので外に迎えに出た私に

「いつもありがとう!」

とこちらに付き出されたその手には見た事の無い手提げ袋

中は私の大好きなチョコレートケーキ

ケーキ-DSC04177.JPG

まったく…やってくれます
この人のような器の広くて思いやり溢れる大きな人間になりたいと
心の底から思ったまだまだ器のちっちゃい私でした

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 8

しるぞう

うーーん・・同じような経験 何度もあります
でも わたしはfleur-fleさんのように落ち込めませんでした^^;
ここまで考えられるということが もう思いやりそのものだと思います
ステキなご夫婦ですね☆
わたしも見習わないと・・・


by しるぞう (2010-03-24 23:29) 

テン

素敵な旦那サマですね。
私はもうすぐ結婚15年目になりますが
ここ何年かで相手を思いやれるようになってきました。
きちんと言葉にするっていうだけでも違うんですよね。

旦那さんにもfleur-fleさんの気持ちがちゃんと
伝わっているんだと思いますよ。

by テン (2010-03-25 01:36) 

りえぽん

fleur-fleさんも、だんな様も、お優しいですね~
お互いのことを 大切に思いやっていて、とても素敵です♪
わたしも、たまには?お土産買って帰らなきゃ~と反省ですf(^_^;)
by りえぽん (2010-03-25 02:05) 

GRACE

お久しぶりです♪
夫婦になると相手の優しさや良いところに慣れてしまって
なかなか気づくことができなくなっちゃいますね。
この記事を拝見して、私も自分自身について見つめ直したくなっちゃいました。
これからもどんどん良い夫婦になってくださいね~☆
by GRACE (2010-03-25 19:21) 

fleur-fle

しるぞうさま
もし、自分がひとしきり楽しんだ後でなかったら、
気が付かなかったのかもしれません
チョッピリ後ろめたさもあったから、気付けたのかも、なんて

テンさま
15年!もう大大大先輩ですね
言葉にすることが大事なのですが、当たり前すぎてなかなか
言わなくなっちゃったりするんですよね
相手を分かったつもりになることも危険ですよね;
思いやっているつもりでも伝わらないと意味が無いし…
難しいですね

りえぽんさま
お土産を買って帰ることだけでは無いとは思うのですが
やはり、相手を思ってのことですから、一番表現しやすいのかもしれないですね~
少なくとも、何にしようか選んでいる時間だけは相手に向けられている訳ですしね!
日々精進したいものです!!


GRACEさま
わ~!おひさしぶりです
まずは無事に到着しました様で何よりです!
長旅お疲れ様でしたね
夫婦関係って不思議ですよね
いつの間にやら同志になってしまう様な…
それもとても大事な事だと思うのですが相手の痛みに一番に気が付けるような同志になりたいものです(^-^)
by fleur-fle (2010-03-26 10:56) 

のの

(T∇T)なんて素敵なご夫婦なんでしょう~*
何気ない一言に傷ついたり、気づかされたり
一緒に暮らす、っていろいろありますよね(^-^)
そういう一つ一つを一緒に乗り越えるから、夫婦なんですね。
ちょっと感動しました* ありがとう♪
by のの (2010-03-26 12:54) 

うさこ

すっかり当たり前になった毎日で忘れてしまう思いというか
気持ちってありますよね。悪気はないのですが。
私もはっと気付いて反省することが度々あります。
「ありがとう」の気持ちはちゃんと言葉にして伝えようと思っています。

by うさこ (2010-03-26 22:23) 

fleur-fle

ののさま
夫婦って本当に何年経っても難しいなぁと思います
たまに、乗り越えることを諦めてしまいそうになるのですが
やっぱり諦めちゃいけませんよね
私も小さなこと一つ一つをちゃんと気がつけるようになりたいです

うさこさま
忙しい毎日にどうしても埋もれてしまうのが感謝の言葉
言わなくても分かっているだろうと後回しにしてしまうことが
しょっちゅうです
言葉にすることの重大さを改めて感じます
by fleur-fle (2010-03-27 11:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。